お花見Cycling+あるふぁぁ

ど快晴

本日は、某東京サイクリングセンターのお花見サイクリング
前日から、何でか眠れず、ぼーっとしてたら出発時間が迫り朝飯も喰えずです

やってきました!某国道満グリーンパークの駐車場
朝もはよから、集合地点目指して先ずは暖気運転
河川敷の桜は終盤に入っていますが、所々、良い感じのが残っていました
しばらくロードと抜きつ抜かれつなスピードで荒川サイクリングロードを走り
開平橋から県道51号・3号を乗り継いで東へ

ちょっとヘロレロになりながら集合場所に到着

なかなか田舎臭さ満点な駅前東口ロータリー
朝飯でもと駅前コンビニを期待してましたが、なぁ~~~んにも無い
ここまでで、レガ氏デポ地から43キロほど余計に走行しているので
アンヨとオナカは「もう帰りたいモード」です

意外とド田舎な某国首都のスグソバ県道&町道&農道平坦路を権現堂堤目指して走ります
上り坂と呼べるのは線路や国道を超える時の高架橋くらいしか有りませんし、途中には桜満開な道路が有ったりして、ご機嫌指数100%

初夏を思わせる日差しと良い感じの気温で、汗もかかずな快適走行
ほぼ満開な桜並木がまた気持ちよい

目的地周辺になると、さすがに車が増えてきますが、そこはチャリ力を生かしてスイスイと
用水路湖畔に見事な桜並木がずぅ~~っと続く
某上野や井の頭公園とは違ってキチガイもいない。皆さん「正しいお花見」をしています
本日の昼食は、ココのすぐ近くのおそば屋さん
休日は十割そばを出してくれるとのことで「オオモリ」をいただきます(本当はご飯モノが欲しかったのは内緒)
丼に入ってますが、適量な大盛り(底にはちゃんとざるも敷いてある)
何故か?ココで合流したみのいち殿に「そば湯が美味しいですよ」と教えられて、生まれて初めて「そば湯だけ」を飲んでみました
もっと蕎麦っぽいのかと思っていたら、ちょっとだけ粘りけがあり、ほんのりとした甘みが広がって、なるほど美味しく飲めます
良いことを教わりました

次の目的地は「鷲宮神社」
由緒正しいお宮さんらしいのですが、本日は様子が変
神社に向かう道すがら「アキバ系」な方々がちらほら
境内は大変なことになっておりました
まあ、よ~やるねぇと思って、面白いから某はだ氏宛に写メを送りつけたら、あちらコチラから携帯が鳴り「キャラクター系なお札を買ってこい」とか「お守りがホスィ~~」とか要望多数
あちこち探しましたが、キャラクター系なお土産は売り切れ! 残念でした!!

16時くらいに集合場所に戻って、この場は解散
今回は35km程と聞いていたのですが、実際は40キロを超えていたらしい
一行は「腹が減った」と駅近くの喫茶店でお食事会だったのですが、駐車場の門限が18時半なワタクシは、ちょっと焦りながら再び走り出します

いざ走り出してみれば、こういうときに限っての向かい風
ハラは減るし、レガ氏が監禁されてしまう!ヤバイ!と思いながらの泣きっ面に蜂走行

陽が沈みかけた18時ちょっと前にレガ氏とご対面
国道走りはつまらないので、河川敷でもまた走ろうかと思いましたが、吹き曝しの向かい風はかなりヤバイので、大宮バイパスをひたすら走ったのが正解!河川敷を走っていたら、たぶんアウトだったでしょう

久々の100km越えのサイクリングは充実感満点
アベはMTB並ですが、オオモリ蕎麦だけでよく頑張りました!

by gyojinsou | 2008-04-06 21:45 | 自転車