人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪が降る



2年ぶりに東京で雪が降るというので
雪が降る_d0136422_0564564.jpg

らんぼ~氏と東京脱出!



雪が降る_d0136422_123528.jpg
昨年よりもちょっと少なめですが、おおむね雪化粧な戦場ヶ原
9時頃から行動開始!
レガ氏を三本松の駐車場に止めて、赤沼茶屋まで歩いたところで
やっちまった第一弾!


ガーミン君が無い!

駐車場に止めたレガ氏のボンネットに置き忘れた(^^ゞ
面倒なので「まあいいや~」と思いましたが、らんぼ~氏が「ダメです!戻りましょう!!」と
いったん取りに戻り、結局、10時半過ぎからのスタートとなりました

まずは小田代原を目指します
出発が遅れたため、先行者のトレースやピンクリボンを目印にボチボチと歩きます
雪が降る_d0136422_116253.jpg途中で、クロカンな一団やスノーシューアベックを追い抜いて、小田代原に到着
昨年、昼食を摂った小屋の前を通過したのが12時ちょうど
スノーシューな団体さんが昼食を摂っていますが、今回の目的地の千手ヶ浜はまだまだ先です


雪が降る_d0136422_1424382.jpg
少し歩いて、弓張峠に到着
昨年ほど雪がないので、例のヘアピンはショートカットできず
ひたすら雪をかぶった林道をテクテク歩きます
比較的新しい車の轍に沿って歩きますが、雪が薄くかぶった下はカチカチのアイスバーン
らんぼ~氏のスノーシューはグリップが悪いらしく、やたらと足を取られています
なんだかそれがおかしくて、大笑いしながら歩きます
雪が降る_d0136422_1284937.jpg


雪はボチボチ降っていますが、風がないので助かります。前回みたいに風があったら「天は我を‥」状態確実


雪が降る_d0136422_1344534.jpg14時前にようやく千手ヶ浜に到着
さすがにだぁ~~~れもいませんな
ひっそりと桟橋がたたずむのみ
ここでお昼を摂りますが、やってしまった第二弾!

おにぎりがない!!

カップ麺はあったのだけれど、おにぎりやおやつを入れたコンビニ袋ごと忘れてきた
らんぼ~氏の「貴重」なおにぎりを分けてもらいました

昼食も終わり帰路につくのはすでに15時
来た道を引き返すのも何なので、湖畔沿いの道を菖蒲ヶ浜方面に進みましょう
雪が降る_d0136422_150445.jpg
入り口にはなにやら書いてありましたが、見なかったことに‥

よい子は絶対にまねをしてはいけません!!


雪が降る_d0136422_1555949.jpg
湖畔沿いの道はなかなかイイ感じ
鹿の足跡なんかもあって、ほのぼの山道です
ちょいと細いのと木道や階段があるので、スキーでは面倒そうですが

雪が降る_d0136422_1562044.jpg
はて? コレは何者の足跡でしょう??
森の◯マさんは冬眠中のはずですが・・・


17時半頃にようやく菖蒲ヶ浜に到着。ここからは舗装路をテクテク歩いて戻ります
緩い上り坂ですが、いやはやキツイキツイ。疲れたアンヨ&堅い&滑るで泣きが入ります

赤沼茶屋で小休止の後、19時前にようやく三本松の駐車場に到着
温泉にでもと思いましたが、着替えをすませた20時では、どこも
「本日終了」の看板。   一気に帰路に

こんな日にお出かけする人は少ないらしく、高速道路はガラガラ
22時過ぎに無事帰宅
雪が降る_d0136422_2123931.jpg


本日の行動時間:7時間半
歩行時間:4時間半
歩行距離:17.1km
歩行Ave:3.9km/h

帰宅後、いつものようにベシャベシャ雪で覆われた家の前を雪かき
我が家の前だけ綺麗になり、大満足!

by gyojinsou | 2008-02-03 23:17 | 遊び