人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HB-NX23

晴れ。梅雨の中休み。28℃

日々、通勤豚足号として活躍中のBSママチャリ
HB-NX23_d0136422_1361084.jpg
昔々、妹から奪い取って、ワタクシの普段使いに
元々はシングルギアのシンプルなママチャリでしたが、インター3化したり、ハブダイナモ化したり、Fブレーキをデュアルピボットな奴にしたりと、地味に進化しています
ブレーキアウターをオレンジにしているのは、駐輪場で見つけやすくするためで効果大です(^_^)b

そんな通勤豚足号なのですが、春先からフロント周りで異音がするようになった

左右にちいさいブレもあるので、球当たりかな?
やればすぐの作業なのですが、なんとなくなんとなく(^^ゞで放置

とーぜん段々と音がでっかくなってきて、最近は
「カコン。。ポキン。。ペキン。。。コキン・・・・・」的な音が鳴り響きます
通行人に後ろから接近すると、音で気づいてくれるのは有り難いけれど、さすがにまずいだろうなぁwww



HB-NX23_d0136422_1383996.jpg
とりあえず、コイツが犯人っぽいので、、、分解♡
HB-NX23_d0136422_13101959.jpg
分解図だとこんな感じなのですが、右の球押しは調整できそうですが、7番部分の左側は????
どうせなら7番部品も外して見たかったけど、ベアリングメンテには関係なさそうだし、ちょっとやそっとじゃ緩みそうもなかったのでヤメ!

と言うことで、とりあえず右側を開けてみると、鼻クソのようになったベアリング球が12個並んでおりました(^^ゞ
元々は、メッキな鉄球だったようですが、長年の浸水でボロボロになったみたい
カップや球押しも少し痛んでいるけれど、まあ、、、、見なかったことにwww

球押しとカップを綺麗にして、グリスを詰め込んで、マーフーで頂いてきたステン球♡に交換
とりあえず当たりをとってみる
ハブ軸にモーターが付いているようなものなので、軸を回すと終始カコカコカコカコして、微妙な当たり加減がわからないw

続いて、左側
7番部分のいちばん外のナットを外して、出力端子の部品を外すと10番と同じ球押しが見えた
つーことで、球押しを外して見ると、右側と同じように鼻糞状態のタマ。。。。
コイツも交換して終了

試走してみれば、電気も付くし、音も止んだし、スルスルな乗り心地でマル

※ベアリング交換やグリスアップするときは、片方ずつ分解したほうが吉
両側をいちどに外すと、7番の中でコアのセンターがズレて、大惨事が待っている予感がします

by gyojinsou | 2014-06-16 20:43 | 自転車