人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Xmasツーリング

快晴

年末恒例の某店Xmasツーリングな日
心配されたお天気も、一日前倒しになったようで快晴
Xmasツーリング_d0136422_14185597.jpg
西武線の八坂駅ソバのコンビニにいつものメンバーが集合
ネゲロ家&KITA&しゅうじ氏の懲りない面々

とりあえず名栗方面へ向かいます



Xmasツーリング_d0136422_14211769.jpg
なかなか寒い名栗村周辺。林道の入口には残念ながら「通行止め」の看板
Xmasツーリング_d0136422_14221729.jpg
昨年できた?休憩所で一息。日差しがあると暖かい
Xmasツーリング_d0136422_14232668.jpg
県道73号側のゲートは無惨にも倒されている。意外とこういうのは地元周辺の輩の仕業だったりします
Xmasツーリング_d0136422_14281555.jpg
さくら湖方面に向かう途中の枝道に入ってみた
Xmasツーリング_d0136422_15294367.jpg
路肩崩壊&大きなザグレ有りで期待感満点だったけど、アッサリ終わってしまった。残念
Xmasツーリング_d0136422_1430552.jpg
腹が減ったので、R140号沿いのコンビニで休憩。「虎マン」だそうです。中身は普通の肉まんでした
Xmasツーリング_d0136422_1432451.jpg
ひたすら走るとずいぶん前に走った滝沢ダム前のループ峡。前回通った時はダムは工事中だったな
以前とは違って、ダム湖北斜面を走る綺麗な道の途中から中津川林道方面へ。この道も綺麗になってしまった。昔の道の方が好きだったのだけれど
Xmasツーリング_d0136422_14351323.jpg
中津川林道入口には「通行止め」の看板
Xmasツーリング_d0136422_1439983.jpg
途中の橋の上には乗っても割れない厚さの氷有り

この先にある橋の所で頑丈な鉄柵に阻まれて通過は断念。二人くらいなら行けないこともないけれど、まあ大人の判断で引き返す
Xmasツーリング_d0136422_14425555.jpg
今まで気にならなかったけど、脇道があったのね。せっかくなので入ってみた
しばらく走ると舗装路に凍結。なかなかステキな組み合わせ。砂利道の方が走りやすいんですが・・・
Xmasツーリング_d0136422_14434577.jpg
最後は行き止まりで、そこから登山道が延びる
Xmasツーリング_d0136422_1522122.jpg
路面はこんな感じ

再びR140まで戻って雁坂トンネルを通過。途中の温度計は0℃を示してなかなか寒い
路肩に雪が退けてあるので、料金所のおじさんに聞いたら、昨日の雨が雪になったそうだ
Xmasツーリング_d0136422_1554930.jpg
夕方近く、ようやく甲府駅前に到着でかなり遅い昼食。ほうとうチェーン店「小作」で念願の「天ぷら・おざら」を喰ってみる。きしめんのつけ麺みたいな味わい。最後はちょっと飽きてしまった(^^ゞ
Xmasツーリング_d0136422_1575623.jpg
お店を出ると、外はだいぶ暗い。この時間でここから柳沢越えで帰りましょうという無謀さ

R411に乗って塩山から山道へ。辺りは真っ暗だし、とばすと寒いのでユックリめに登ります
途中で、対向で来たCBR?にクラクションを鳴らされて停車
どうしなのかと聞いてみると「峠から先は凍ってますよ。ボク転けました・・・」とのこと
それでも進むワタクシ(^_^)v

念のため、峠の茶屋で全体ミーティング
「行く?」+「引き返す?」=「まあ行ってみよう」で前進
峠を越えてすぐの直線でネゲロ家旦那が転倒
Xmasツーリング_d0136422_15153591.jpg
気温は-1℃だそうです
更に御屋敷手前でKITA氏転倒
そんなに滑るかなぁ???
肝心のネゲロ家妻氏が転けないのがタダモノデハナイ感じ

丹波渓谷手前のヘアピンを抜けると凍結な感じじゃなくなってホッと
Xmasツーリング_d0136422_15194344.jpg
20時半過ぎにいつもの宮ノ平駅近くのセブンイレブン到着。今まででいちばん遅いかも
おでんが温かくて旨い
Xmasツーリング_d0136422_15213755.jpg
22時過ぎに某店到着

なんとか今年のXmasツーリングも終了!?

ちょっと消化不良な感じなので久々に倉掛山方面に行って見ようかな

by gyojinsou | 2009-12-06 23:27 | Bike