ワム70000

晴れ。24℃
すがすがしいお日柄

先日のオマケなワム70000を罪庫のワムと比べてみる
d0136422_1946462.jpg
ズラッと並べて、左から、河合、マイクロエース、オマケ、カトー、トミックスの順

いつのまにか、ずいぶん増えました(^0^;)

More
[PR]

by gyojinsou | 2013-09-30 19:41 | 鉄モ系 | Comments(2)

日本の貨物列車

曇りのち晴れ。24℃

昨日、教祖様から悪魔(髪様)の囁き(お告げ)あり
d0136422_0575240.jpg
すなおに490円ナリのお布施を納めに書店へ向かいました

「貨物」と言うところが、抗し難し(^0^;)

More
[PR]

by gyojinsou | 2013-09-29 18:51 | 鉄モ系 | Comments(4)

ブルーインパルス

晴れ。秋の雲多し。24℃

国体の開会式にブルーインパルスが飛ぶらしい
そういえば昨日、いつもと違う音の飛行機が単機で家の上を飛んでいったのを思い出した
どうやら、うちの真上は飛行ルートらしい

開会式が17時からと言うことで、携帯カメラを構えて待機(^^ゞ

17時ちょうどくらいに、後ろのほうからナニやら低空でやってくる音

やってきました、ブルーの1機
低くて、速い。。。
d0136422_23515673.jpg
あっという間に駆け抜けていきました

小さくて、何が何だかわからない写真が1枚残った
[PR]

by gyojinsou | 2013-09-28 23:42 | 日常 | Comments(2)

今日はマグカップの新旧交代

晴れ。のち夜半から小雨。24℃

ガラクタ入れのなかで、真新しいマグカップを発見
以前に買ってあったのを、仕舞い込んだままにしていた様子(^^ゞ
d0136422_46984.jpg

いい加減、いつ底が抜けるかとドキドキしながらコーヒーを飲むのも疲れるので、交代することに

以前のカップは、、、、ペン立てとして余生を過ごしていただきましょう
[PR]

by gyojinsou | 2013-09-23 22:02 | 日常 | Comments(5)

斉木林道

快晴。気持ちの良い残暑。28℃

にっご氏から連絡有りあり
奥多摩辺りで、こわぁ~~いMTB初心者女史を含めたツーリングに良さそうなところはドコ??

と言うことで、にっご&らんぼ~氏で久しぶりに柳沢峠辺りに出動
らんぼ~氏は「リヤUブレーキなので止まらないからウンヌン」と言っていましたが、ひとごとなので、知ったことじゃぁない(^O^)
d0136422_16464518.jpg
5年ぶりに訪れると、まあご立派な門が出来ていた

ここまで来ると病的

More
[PR]

by gyojinsou | 2013-09-21 22:33 | 自転車 | Comments(2)

中秋の名月

晴れ。29℃
大雪山では初冠雪がとのこと

本日は満月版「中秋の名月」だそうです
d0136422_353453.jpg
中秋の名月が満月とは限らないそうで
ここ三年は、中秋の満月だったそうですが、来年以降は「中秋の欠け月」になるらしい

次回の中秋の満月は2021年だそうです
[PR]

by gyojinsou | 2013-09-19 23:51 | 日常 | Comments(0)

今日もマグカップ

晴れ。29℃

d0136422_23395732.jpg

d0136422_2340995.jpg

d0136422_23403677.jpg
全周、しみ出るようになりました
[PR]

by gyojinsou | 2013-09-18 23:42 | 日常 | Comments(0)

今日のマグカップ

快晴。28℃。朝方は14℃

d0136422_5514731.jpg
急速に悪化中

黒ひげ危機一発のよう
[PR]

by gyojinsou | 2013-09-17 20:46 | 日常 | Comments(3)

マグカップ

台風18号で午前中は大嵐
午後は曇りだったけど、夕焼けは良い色だった

数日前に気がついた
d0136422_23341358.jpg
愛用のマグカップ
ヒビだらけ。。。

近日、底が抜けるかもwww
[PR]

by gyojinsou | 2013-09-16 23:36 | 日常 | Comments(3)

車間短縮ナックルカプラー その2

晴れ。34℃
温度の割りには以前のpowerを感じない気候
そろりそろりと秋の気配

そんな26℃と涼しげな風が吹く今晩
室温32度ななか、昨日のカプラーを試してみる

とりあえず、標準のアーノルドとカトーカプラーNと車間短縮カプラーを並べてみた
d0136422_071141.jpg
車間短縮カプラーはあからさまに短い(^O^)

手持のボギー台車な貨車に付けてみることに

More
[PR]

by gyojinsou | 2013-09-03 21:03 | 鉄モ系 | Comments(4)