<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

新旧

晴れのち曇り
朝方は涼しく、日中はちょっと眠気を誘う暑さ。25℃

先日、我が家にやってきたNewEF57
d0136422_034871.jpg
新型と旧型を並べてた

More
[PR]

by gyojinsou | 2012-05-31 22:18 | 鉄モ系 | Comments(4)

ナショナル ES805

薄曇り。23℃
そよそよと、いい感じの風がふく

そんな日中、電気カミソリの分解

以前の恒例行事だった2~3ヶ月の缶詰生活時代や営業職時代に活躍した電池駆動のひげ剃り
バッテリーは充電が効かなくなったり、使いたいときに充電切れとかでムカツク事多し
電池駆動が好きだったりします
最近は、4枚刃なSickなカミソリを愛用していますが、急ぎの時は電気でビーーーンと

そんなシェーバーの調子が悪いというか、ウンともスンともになった
なんで?????
この間は動いたのに
電池を替えても、ウンともスンとも言わない Orz

そういうときは
d0136422_16495533.jpg
お約束の分解♡

構造は単純なので、接点不良かモーター焼けのどちらかが原因
そもそも3Vで、こんなデカイモーターがそうそうイカレる訳がない

鉄モのパワーパックを繋いでみると、モーターは快調に動く
ならば、接点不良に決定
テスターをあちこち当てて、場所探し

結局、電池のマイナスが当たる部分が擦り減って、電池にちゃんと当たってなかった模様
接点部分をぐいぐいと凸状にして終了

無事に動きましたダゼィ(笑
[PR]

by gyojinsou | 2012-05-30 15:25 | 日常 | Comments(3)

New EF57

晴れ、のち雲量8な曇り。遠くでゴロゴロな25℃

あちらへ行ったり、此方へ行ったりな日中
雷雨を食らう前にと、気がせく本日
眩しい太陽にはごまかされないぞ!!

と、夕方前から怪しげな雲がぞろぞろ

んが、この辺は未だ降らずな雷雨ちゃん

そんな本日、カッコイイのがやってきた
d0136422_20122178.jpg
KATOさんちの新型 EF57
以前、旧製品はGet済みでしたが、新設計なヤツが出るというので、初めての予約購入です(^^)

More
[PR]

by gyojinsou | 2012-05-29 20:20 | 鉄モ系 | Comments(7)

油断ならないお天気

快晴。14時過ぎから急に雲が出てきて雷雨。25℃
その後は涼しい夜

レガ氏が良い感じ
ここ数年では、1番かもしれないくらいスムースな乗り味
サスはヘロヘロですが(^^ゞ

なので、夕方からドライブ

窓全開で走る道は、意外と空いていて、サイコーーーです
d0136422_14213848.jpg
105円也の中古を購入

まあ、表紙買いです

More
[PR]

by gyojinsou | 2012-05-28 23:33 | 日常 | Comments(6)

車両ケース その2

ツルツルなレガ氏に乗って、お買い物

久々にピカピカなので、無性に乗り回したくなる

こどもだな(^^;)

Jマートへ行こうと思いながら、ドイトへ到着(^^ゞ
d0136422_1911185.jpg
車両ケース第二弾
今回は下敷きをコルクにアップグレード
d0136422_19212178.jpg
隙間テープのカットもコツが分かってきた
前回よりは良い感じ

制作費1ヶあたり400円ちょっとなら、まあいいか
[PR]

by gyojinsou | 2012-05-27 22:08 | 鉄モ系 | Comments(0)

垢擦り

晴れ。いいお天気。26℃

今日はレガ氏の再洗車(^^ゞ
先日、スタンドで洗車機入れたり、気にくわないところを、ゴシゴシと拭いたりしていたけれど
どーにも、こーにも、汚い

コンパウンドや歯ブラシも登場させて、徹底的に洗ってみる
ヤケクソで屋根からナニまで、コンパウンドで水垢落とし
約4時間の格闘で
d0136422_18214825.jpg
ピカピカのツルツルになりましたとサ

More
[PR]

by gyojinsou | 2012-05-27 18:23 | | Comments(0)

クモハ103 国電ボディ

快晴。22℃
良い天気。絶好のアウトドア日和

そんな午前中は、引きこもって思案

昨日、久々の総本山詣で、こんな物を買ってきた
d0136422_1015358.jpg
KATOさんちの、国電シリーズの方の103系ボディー

なんで、ボディーを手に入れたかというと

More
[PR]

by gyojinsou | 2012-05-26 10:32 | 鉄モ系 | Comments(6)

お散歩ドライブ

曇り時々小雨。22℃

小雨の中、レガ氏の室内清掃な本日
アーマオールでピカピカにして、自己満足なワタクシ

そうすると、ちょっと乗ってみたくなる訳で
d0136422_2014295.jpg
緑がドンドン濃くなっている街道筋

More
[PR]

by gyojinsou | 2012-05-25 20:07 | 日常 | Comments(2)

第二回 ユーザー車検

晴れ。日差しは暑く。風は心地よい。25℃

そんな本日は、レガ氏の車検に挑戦

本当は3月に車検だったのですが、ガソリン高騰や任意保険が7月と言うこともあって、継続してませんでした
が、家に年寄りが居るので、そんな時に限って何かがある我が人生
バタバタするのも嫌なので、レガ氏の復活です

2年前のことなんか、すっかり忘れてしまっているので、ドキドキです

少し早めに家を出て、第2ラウンドだいぶ前に到着
前回は3月で車がいっぱいだったけど、今日はガラガラな雰囲気

とりあえず、代書屋さんに行って、書類を作って貰う
重量税30,000円+車検手数料1,700円+代書代1,000円
事前に調べて、重量税は24,600円かと思っていたのですが、3万円ってなに???

言われるままに払う小心者なワタクシ(^^ゞ

時間前だけど、窓口に行ったら受け付けてくれて、3か4番に並んで下さいとのこと

レガ氏に戻って、ヘッドライトのロー側をガムテープで塞いでから、ラインへ

3台ほど前にいたけれど、並んで直ぐに係の人が来て
「じゃ。ライトから~」と始まってしまった

こ、、ココロの準備が、、、出来てないんですが。。。

自分の車なのに、オロオロしながら、ヘッドライト、ウインカー、フォグライト、ワイパー、ウォッシャー、ホーン
後ろに回って、ウインカー、ブレーキ、バックランプ、ハザードの順でOKをもらい
ボンネットを開けて、チラ見程度で「はい、いいですよ」と
エンジンルームを気合いを入れて掃除しておいて良かったw

d0136422_14515043.jpg
さあ、本番です

過去に、いくらでも失敗できないヤバイ状況とかを経験してきましたが
なんでこんなに緊張しるの。。。チキンなおれさま

More
[PR]

by gyojinsou | 2012-05-24 15:11 | | Comments(2)

Brian Bromberg

気持ちいい晴れた日。22℃

朝からレガ氏と格闘(^^ゞ

最後に洗車をしに行くと
d0136422_1237101.jpg
消防車が給油しに来たりします

まあそんな日の終わりに

ナニが凄いのかサッパリだけど、すげ~~♪

ウッドも

Newアルバムは6月発売♡
[PR]

by gyojinsou | 2012-05-23 23:35 | | Comments(0)