<   2012年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

冬の終わり

ただいま3℃

冬が去って行く
[PR]

by gyojinsou | 2012-03-31 23:56 | 日常 | Comments(0)

ED18-1

そんな大荒れな日に、郵便局へ荷物を取りに行くアホなワタクシ

ご生誕な日から少し経ちましたが、自分に自分でプレゼントなモノが届く
d0136422_21484012.jpg
ちっちゃくて古くさいED18-1であります
ワタクシ初のマイクロエース動力車です

先日、某コック長様から推薦と励ましの声を頂いたので、思わずポチッと

うふふふふ

More
[PR]

by gyojinsou | 2012-03-31 22:04 | 鉄モ系 | Comments(19)

キハユニ26

曇りのち雨。お昼は18℃。雨とともに8℃に急降下

朝から強風。緩急をつけてドッカンドッカンと風が吹く
電車とか大変だったよう
街はいろんなモノが飛び交って、だいぶデンジャラス

なので、きょうは家で停滞な日

実は、こないだ総本山にお参りに行ったとき、ウハウハなモノを発見&救出しておりました
d0136422_215358.jpg
キハユニ26の床下とキハ20系のDT22な台車

んで、その前に救出してしまったコレがあるので、合体♡

More
[PR]

by gyojinsou | 2012-03-31 21:34 | 鉄モ系 | Comments(0)

ナロネ21 117 その2

さて、先日のナロネ21の台車をナントカしなければなりません!(笑

いろいろググっていたら、20系の台車の枕バネまわりは、乗り心地を考えた空気バネのついたTR55だけれども、電源荷物車のカニ21はコイルバネ仕様のTR54とのこと
手持ちの初代20系は全車TR55らしいので、カニ21の台車をはぎ取ってナロネに。カニ21には本来のTR54を付けてあげれば大団円じゃないですか!

が、総本山にTR54が無い。。。orz

どーせ、台車なんぞ目をこらしても見えないので、見た目おなじな「TR50」で代用することに決定
d0136422_22312773.jpg
と言うことでオユ10用の台車を買ってきた
ニセコ用のTR50もあったけど、機関車との連結を考えて、片方アーノルドカプラー用が入っているコッチにしてみた

More
[PR]

by gyojinsou | 2012-03-30 22:59 | 鉄モ系 | Comments(0)

宝華

朝方はドン曇でガッカリしたけど、ドンドン回復して快晴なお昼過ぎ。18℃

珍しく午前中から腹が減る
なんで???

よく考えたら、昨日の晩飯を食っていなかった
なるほど納得!

空腹をしばらく放置すると、気にならなくなる体質のワタクシ
お天気も良いので、ハンター君で東へ西へ

道路を走っていると、風が強くてあおられる。あおられた車がふらふらする。デカいゴミが道路を転がってくる。etc
非常にデンジャラスなお散歩です

そんなお散歩を楽しんでいると、腹が鳴る
ぐーぐーぐーぐーぐーぐー
うるさい!!俺はハラ減ってないの!

仕方が無いので、久しぶりに東小金井方面へ
工事中だらけの駅前だけど、駅舎ががなんだかピッカピカ
駅舎内で南北に抜けられるようになったみたい

で、目的地到着。久しぶりの「宝華」

カウンターで待っていると、目の前にこんな写真
d0136422_21463381.jpg
呑みてぇ~~。ビール!自転車で来ればよかったorz

More
[PR]

by gyojinsou | 2012-03-30 16:10 | 衣・食・住 | Comments(2)

ナロネ21 117

のっぴきならない理由で訪れた某店の中古コーナーを、汚いモノを見るような眼でシゲシゲ見る

ウッカリと見つけてしまったKATOさんちの20系客車
捨てられた子犬を拾うように、カゴの中から拾い上げる
そのままレジを通してしまったワタクシであります

帰宅して、先ずはお約束の分解清掃から

屋根を外して窓も拭きたかったけれど、うまく外れそうに無かったので、次回持ち越し
無理矢理やると、屋根のツメがかかる窓パーツの凹部分を割っちゃいそう
貫通ドアの窓から屋根を押し上げて、出来た隙間にテレカとか差し込んでグリグリやれば取れるでしょう
d0136422_21344198.jpg
車輪を磨いて組み立てれば、うちのナロネ21より綺麗じゃないですか(^.^)

んが
[PR]

by gyojinsou | 2012-03-29 21:47 | 鉄モ系 | Comments(0)

ガソリン高騰中

晴れ!雲一つ無い「春!」な日中。17℃

そんな陽気に誘われて、ハンター君でお出かけ

なにやら、ガソリン価格がジリジリと高騰中だそうで、ニュースではレギュラー160円/Lになったとのこと
d0136422_2172418.jpg
比較的安めな、ご近所スタンドで給油。レギュラー151円/Lでした
恐ろしくて1人で車に乗れない値段になってきた。仕事ならしようが無いけど、チョイノリで車はしばらく無いな

今回のハンター君の燃費は、160㎞で3.4Lで47㎞/L。アンタはエライ!!!

More
[PR]

by gyojinsou | 2012-03-29 21:21 | Bike | Comments(4)

タキ35000とタキ43000

晴れ。春が来たぞ!17℃

先日のお守りを見ていて、ふと思ふ

よくできてるなぁ~と

モデラーではないので、実車と比べてドーのというのは解らないのでOK
でも、タキ35000(¥1,365)とタキ43000(¥840)でなんであんなに値段が違う???
d0136422_14401495.jpg
KATOの生卵(昔から価格変わらず)なコキ10000(¥525)が買える価格差は、いったいどの辺りにあるんだろう(@_@)

More
[PR]

by gyojinsou | 2012-03-29 13:58 | 鉄モ系 | Comments(2)

トランジション

生まれては消えな、空飛ぶ自動車

最新版が米国テラフュージア社の「Transition」だそうです

とんでますねぇ

1,000台くらいのオーダーが入っているとのこと
ニーズがあるんですね

絶対、家の前の道を滑走路にする魂胆だな!

アメリカ人のこの辺が恐ろしい(笑
[PR]

by gyojinsou | 2012-03-28 23:50 | | Comments(1)

六道手前詣

晴れのち強風のち雨のち晴れ。16℃

気持ちの良い、春らしい陽気
d0136422_1920565.jpg
いつもの所からスタート。15:01

今までと違って、ちょっと暑い感じのクルクルサイクリング
それなりの人通りなサイクリング道路をクルクルハアハア

前方の黒い雲が気になるなぁ~~~

More
[PR]

by gyojinsou | 2012-03-28 19:40 | 自転車 | Comments(2)