<   2011年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

「うん」を運ぶ貨車

晴れ
気温16度だそうで、気持ちの良い午前中
布団でも干しましょうか

そんな良いお天気な日の話題としてはどうか?と思いますが
昨日から書きたくて書きたくて(^_^;

世の中にはいろんな貨車があるもので
d0136422_11191854.jpg
西武の「ト31」だそうです
それの模型を作る人がいるのもスゴイし、買う人がいるのもスゴイ
残念ながらNゲージではなくて16番なキットです
変なの大好きですが、さすがにコレは。。。
ネタとしては一両くらいなら自作もありでしょうか?

どのような貨車かというのは、コチラとかコチラに調べた方がいらっしゃいましたので、ご参照下さい

個人的に西武=堤家=国土はあまり好きではないのですが、ホッパー車とか見慣れた車両やヘンテコな車両も多くて困ってしまいます
[PR]

by gyojinsou | 2011-11-30 09:50 | 日常 | Comments(2)

タキ50000

初見なお店に入って、手ぶらでキビを返すのも失礼
d0136422_18255738.jpg
かわいくもなく、うすらデカくて、真っ黒けっけなタンク車がカバンの中に収まってしまいました

「なんでこんなの?」と思う方も多いでしょうが

More
[PR]

by gyojinsou | 2011-11-29 18:33 | 鉄モ系 | Comments(3)

キョーサン

曇り
太陽は姿を見せないけれど、昨日よりはなんだか温かく感じる日中15℃

昨日の「天玉うどん」は、よく考えれば電車賃210円×2+うどん代450円な870円だ
「たけぇ~~~ゾ」と今さら気づく

まあ、そんなわけで、実は寄り道付きな夕方のお散歩

懐かしく立川駅の北側を歩きますが、記憶と全然違いすぎて、何が何だか。。。
徹夜で並んだ映画館は????

その奥に
d0136422_1885878.jpg

忽然と現れた怪しい雑居ビル

More
[PR]

by gyojinsou | 2011-11-29 12:19 | 日常 | Comments(6)

奥多摩そば

なかなか気温が上がらないお昼過ぎ
仕方が無いので、お出かけ

電車に乗って立川駅へ
学生時代から工事が始まっていて、ずいぶん変わってしまったのは知っていましたが、ちゃんと降りたり歩いたりしたのは久しぶり

目的地はいまでも階段の下にありました
d0136422_2010979.jpg

懐かしの立ち食いな奥多摩そば
駅構内には数カ所有るそうですが、ワタクシ的には中央線上り線ホームに思い入れ「大」
高校生の頃、土曜日とかの半ドン弁当無しの日は、学校近くの山田うどんと地元駅前のカントリーラーメン、そしてこの店のお世話になりました

時代の流れで券売機がデ~~~ンとありますが、まあいいでしょう

食券を買って、店内のおばちゃんに「"ウドン"でお願いしま~す」と
注)奥多摩そばでうどんを食うのは嗜好の変化であります

話に夢中なおばちゃん「はぁ~~~~?」と

女子高生か!ババァ

d0136422_20173954.jpg

なんの変哲もない、立食い屋の正しい「天玉うどん(450イエン)」を空腹に押し込んで満足

そばの味がどーとかは、分かりませんが、変わってしまった点がひとつ

ツユが熱いぞ!

当たり前のことなのでしょうが、駅ナカ立食いソバのつゆは「ぬるめ」が正しいかと
熱いと、乗る電車が来たのにカッ込めません
昔の絶妙な温度加減が忍ばれます(大げさでしょうか?)

次回こそは「おそば」を食べてみよう
[PR]

by gyojinsou | 2011-11-28 19:06 | 衣・食・住 | Comments(2)

渡部陽一さん?

曇り
太陽の力が無いと地球は暖かくないようです。で11度

いつも定期巡回している「ほぼ日」
そこに渡部氏やってきたようです

写真を撮っているらしいというほかは、どんな方なのかはサッパリ知りません
数回、テレビで見た程度。どんなものを撮っているかも見たことないし、立ち位置も知りません

でも、やっぱりどこか突き抜けている人なんだろうな
[PR]

by gyojinsou | 2011-11-28 11:28 | いろいろ | Comments(0)

くじ運

晴れ。ときどき薄曇り
気温はいつもと変わらず14度くらいだけれど、太陽にちょっと元気が無かったようで、少し寒く感じる日中

そんな日の晩飯を買いに、またまたごく近所のコンビニへ。気温8度
d0136422_204550100.jpg
また当たった

今度は「カリカリ ダブルチーズ」だそうだ
二連チャンで当たるとは、いよいよ人生のクジ運を使い果たしたようで、恐ろしい

まあ、こいつには罪はないので、ありがたく食ってあげましょう♡

ばりばりぼり

More
[PR]

by gyojinsou | 2011-11-27 20:50 | 衣・食・住 | Comments(3)

晴れ
本日も快晴。日中14度。ただいま6度

最近、机に"つっぷす"作業が多くなり、愛用のスノーピークな座卓だと、作業台としてはちょいと低くて腰が。。。目が。。。
ちゃんとした机が欲しいなぁ~と思うも、その為には色々有るのでままならず

で、思い出して物置へ
d0136422_21452589.jpg
前の家で、ベッドサイド用にと買ってあった無印良品なテーブルがジャジャァ~~ンと登場
折りたためるので隙間に収納できて、邪魔にならない
ガッチリ感は上々だし、高さも作業台にはちょうどイイ感じ

お尻に優しい座椅子とか、手元を明るく照らすスタンドライトが欲しくなってきた(^_^)b
[PR]

by gyojinsou | 2011-11-26 21:56 | 日常 | Comments(2)

クモニ143

そんな寒い午後10時40分

あまりの懐かしさに、ついいうっかりお買い上げしてしまった車両を眺める
d0136422_22415169.jpg
初めて買った電車。クモニ
電車系にはほとんど興味が無いのでアレなんですが、こいつ?はどーにも懐かしい

高校時代は立川駅あたりとか非常にお世話になっていましたので、ホームでボ~~~~~~~ッとしていると、本線の向こうとかにクモニだかクモユニなのが止まっていたのを覚えている
コレは湘南色と言うらしいですが、ワタシが見たのは白と青だったか??
かなり怪しい記憶
他にED16に引かれたホキとかタキとかいろいろ

電車は列にならないと動かないのに、こいつは単行できるのがイイ感じ
窓に鉄格子がはまっているのも、怪しくてGood
パンタグラフが1両に二つ付いているのも男らしい(笑

昔のモデルはモーター車も有ったらしいけど、現行品はトレーラー
つなげる車両を買う気は無いので、コレを動力車にして単行出来るようにしたい

いろいろお勉強(^^ゞな毎日です
[PR]

by gyojinsou | 2011-11-25 22:56 | 鉄モ系 | Comments(10)

珍事

晴れ
日中は暖かな日差しのなかの14度
陽が落ちるた、ただいま4度
午後に干した洗濯物がびみょ~に乾ききらない11月下旬

そんな日の晩飯を買いに、ちょ~近所のコンビニへGo!
d0136422_22322290.jpg
クジを引いたら当たった

くじ運の悪さには自信があるので、非常に珍しい出来事
今年だけでなく、来年の運も使い果たしたか。。。

念のため申し上げますと、ワタクシの「いつものコーヒー」は「ネスカフェ・ゴールドブレンド」でございます♪
[PR]

by gyojinsou | 2011-11-25 22:34 | 衣・食・住 | Comments(0)

When A Guitar Plays The Blues

晴れ
日差し暖か。やっほぉ~~~~いって感じで、気温も18度♪

久しぶりにロイブキャナンを聴く
d0136422_138764.jpg

いいわぁ~~~♡
[PR]

by gyojinsou | 2011-11-24 13:08 | | Comments(5)