<   2011年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

KATOカプラーN

はれ
今年はだいぶ暖かな秋?
日中20℃。夜は11℃くらいなが続く

Nモ系なネタのおかげで、今月は初の皆勤賞

ひさびさのN熱に、楽しみながらうなされる今日この頃
何しろ四半世紀以上ぶりの復活
いろいろ目新しい物があります
d0136422_122422.jpg
以前のNゲージの連結器と言えば「アーノルド」なカプラーだったのですが
d0136422_1234637.jpg
いまどきは、より本物のような連結器もあるようで、なかなかカッコイイ
d0136422_1253566.jpg
車両の間隔も少し詰まるようで見た目がイイです
d0136422_1263237.jpg
ちっちゃな部品を組み立てて、新旧を交換するようです

ということで、暇にまかせて20系の中間を全部換えてみた
d0136422_1282989.jpg
新旧車両の違いが判りすぎるのは問題ですが、まあ、多少はブルトレらしいと言うことで。。。

今の車両が欲しくなるのは、我慢。がまん。。。
[PR]

by gyojinsou | 2011-10-31 23:09 | 鉄モ系 | Comments(0)

ちょースロー


この辺が限界
30年以上前の個体なのでこんな物でヨシ!

いまどきな設計な機関車は、フライホイールとか付いてるらしいから、もっとスムースなんでしょうか?

EDとかEFとかをAmazonのカートには入れてあるのですが、ポチリそうで。。。
[PR]

by gyojinsou | 2011-10-30 23:46 | 鉄モ系 | Comments(0)

N

晴れのち曇り。夕方から所により小雨

昨日、苦しいお腹を抱えながら帰宅すると、なにやら本が届いていた
d0136422_439070.jpg
初めて買ったNゲージ本のバックナンバー

何でこの号かと言いますと
d0136422_439553.jpg
大好きな貨車特集や
d0136422_4403523.jpg
これまた好きな気動車のお話なんかが出ているからであります

ついでに
[PR]

by gyojinsou | 2011-10-30 01:45 | 鉄モ系 | Comments(2)

Snack Yoh

夕方から府中方面に自転車でお出かけ

久しぶりにゼファー君を引っ張り出して、プチサイクリングみたいな往路

今日は某おっきい人のおうちで飲み会でした
別名「Snack Yoh」
ママさん達の作った酒の肴?が大変美味しく、呑むのも忘れてバクバク喰いました
食い過ぎて、お酒の入る隙間がなくなり、ビール1缶半で本日終了( ̄。 ̄;)

帰路は、苦しいお腹を抱えながらの~~~んびりと走って無事帰宅

みなみなさま。ありがとうございました
大変美味しゅうございました!
[PR]

by gyojinsou | 2011-10-30 01:21 | 衣・食・住 | Comments(0)

シンセサイザー

くもり

先日から鉄モな話題ばかりなので、たまには違うものを。。。

部屋の片付けをしているとこんな物が出てきます
d0136422_3471922.jpg
ローランドとコルグの古いカタログ
1979年あたりものです
d0136422_351376.jpg
なつかしMC-8。いわゆるシーケンサー
CPUに8080系。メモリーはMax16KB。8ch出力などなど
秋葉原にあったスタジオでよく遊ばせていただきました
定価120万イエン
d0136422_358299.jpg
これまた懐かしのシステム700
YMOの後ろの方で松武氏がコードを抜き差しして音を作っていたのと同じパッチシンセ
コレの親分みたいなのがモーグ社のモジュラー・システム
定価240万イエン
d0136422_481355.jpg
「おおおお。和音が出る!」と驚いたジュピター4
4音な和音が出る(^^ゞ
定価38.5万イエン

こんなのとかシステム100&100Mとかつかってティアックの8chオープンリールで多重録音とかさせてもらってました
生意気な小学&中学生ですね

この少し後にヤマハからFM音源なシンセサイザーが登場して、大ブレーク
パッチシンセは廃れていって、ワタシの興味も失せてしまいましたとさ
MIDIな規格とかソフトシンセなんかが出てくる遙か昔のお話です

コルグさんでは
[PR]

by gyojinsou | 2011-10-29 14:47 | | Comments(2)

キハ03

ついうっかり購入したモノ
d0136422_204444.jpg
いわゆるレールバス
ちっちゃくてかわいいなぁ
03は北海道向けとのことで、スノープラウ付きというのがさらにGood!
d0136422_2052048.jpg
フツーのと比べると、ずいぶん小さいです

そういえば、某社も宇都宮で似たようなのを作っていたとか
[PR]

by gyojinsou | 2011-10-28 20:11 | 鉄モ系 | Comments(4)

1220S

晴れ
太陽fが出ていると暖かい。20℃はありそう

最近、Nゲージネタばかり(^^ゞ

ひさびさなので、いろいろ新しくて楽しいんだす
d0136422_1843618.jpg
とりあえずCタンク用に確保したモーター
d0136422_18524393.jpg
ちょいと長いので、台車のモーター支持に架からない
前側をぶった切って、台座を作るか?
それとも同じようなキャラメルモーターを探すか

昔だったら、歌川模型に行って、おじちゃんに相談コースなんだけどなぁ
[PR]

by gyojinsou | 2011-10-28 14:01 | 鉄モ系 | Comments(0)

二軸な貨車

やっぱり夜は冷える
今夜も9℃

ついついついで、ついに買っちゃった
衝動買いと言うよりは、かなりの確信買い(笑
d0136422_3182771.jpg

d0136422_3225998.jpg

d0136422_3231226.jpg

コム1形タイプとチ1形タイプだそうです(ナニ?がタイプ?なんでしょ)

何かを踏み抜いた音がしたのは、きっと気のせいでしょう!
[PR]

by gyojinsou | 2011-10-27 23:16 | 鉄モ系 | Comments(0)

レイアウト?


この発想がすごい!
[PR]

by gyojinsou | 2011-10-27 09:09 | 鉄モ系 | Comments(3)

関水金属なカタログ

d0136422_28844.jpg
関水金属のカタログがでてきた♪

昭和49年。52年。53年位なやつ
価格表も出てきたぞ
D51とかは5,500円。手持ちのEF65は3,500円。客車は800~850円。貨車類は500~550円
なるほど貨車しか買わ(え)なかったはずです
d0136422_2121933.jpg
コレも出てきた
レイアウト全書&モデリング&テクニックの三冊は、本屋で立ち読みしながらお金を貯めて、一冊ずつ購入した覚え有り
それぞれ1,000円。950円。1200円なんだけど、小?中?学生にはちょ~高価
ハアハア&ドキドキしながら紀伊國屋のレジでお金を払ったのを覚えてます

段ボール一箱分くらいのゴミが出て、少し部屋が広くなった
[PR]

by gyojinsou | 2011-10-26 20:59 | 鉄モ系 | Comments(6)