<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日の出来事

曇り。数日前から寒い。なんだか冬のようです
手足の冷えがしんどくて、ゲロりそう(-_-)

先日、FOES君が無事に落札されました!
質問はあるものの全然入札されないので、てっきり売れ残るかと思っていたら、最後の最後でドタドタと入札有り
なんと、落札者は北海道の方。開始価格から値段も上がってホッとひと安心です
北の大地で「ガンガン」乗って頂きたく、梱包作業開始です

そんな日の夕方、正確な送料を確認するために、最寄りの某ヤマト運輸で「なんだかな~」な対応をされた

某優良自転車店で自転車箱を貰って、某社の吉祥寺本町宅急便センターとやらに向かいます
受付に女性がいましたので「この箱に5キロぐらいの物を入れて北海道の札幌に送ると、幾らになりますか?」
女性は、簡易メジャーを当てて、「この大きさは宅急便にはならないので、ヤマト便扱いになります」
サイズオーバーは調べてあるし「宅急便」で送りたいとは言ってないんだけど・・
私「はい。結構です」
女性は、「料金表」を手に「正確に寸法を計らないと分かりませんが、だいたい3,000円になります」
幾ら?か知りたいからわざわざ箱持って来たんだけど。ちゃんと計れば正確な料金が分かるんじゃないの?ココじゃ計ってくれないのかなぁ
念のため「その上の料金は幾らですか?」
女性「だいたい3,500円になります」
だから「幾ら?」かが知りたいんですが・・・。だいたいじゃなくて・・・

なんか、会話負けした感じでスゴスゴと出てきちゃいました

家に帰って、箱の寸法を測って料金区分表を見ますと
札幌までは「3,030円」なのが良く解りました。上の区分になると「3,830円」なのも大変良く解りました

ワタクシ「日常会話」が出来なくなったのでしょうか?

More
[PR]

by gyojinsou | 2008-10-31 19:35 | 日常 | Comments(3)

再訪

晴れ!

しゅうじ氏来訪!兄者様にコンデジの購入を依頼されたとの事でご同行を志願
自分の財布が傷まない無駄使いは楽しいなぁ(^^;)

自転車に乗って、先ずは腹ごしらえのために高井戸へ
d0136422_22202081.jpg
前回振られた「カレーと田中」。今日は木曜なので開店中のハズとリベンジ
ランチ680円也などのメニューもありましたが、注文はもちろんソーセージ「ど~~~ん」なカレー(1,000円也)

More
[PR]

by gyojinsou | 2008-10-30 22:18 | 日常 | Comments(4)

秋ツー Session2

曇りのち晴れ

某社バイク部のツーリングにおじゃまします
9時に海老名ICに集合とのことで、30分前に到着。待てども待てども、誰も現れず・・・
「もしや」と、案内を再度確認すると、そこには「談合坂」の文字が。
海老名集合で、第1CPが道の駅「富士吉田」って、変なルートだなぁ~とは思っていたのですが
同じ3文字とはいえ「思いこみ」は恐ろしい。。。

大井松田で高速を降りてR246号で御殿場方向へしばらく走行後、明神峠から三国峠を越えて山中湖へ
d0136422_23301770.jpg
紅葉にはまだちょっと早い感じです

More
[PR]

by gyojinsou | 2008-10-25 23:58 | Bike | Comments(2)

ひっくりカエル

久しぶりにまとまった雨・雨・雨
アンヨの冷えが・・・・

かなり昔(20~30年前?)のステムが出てきた
d0136422_11532426.jpg
いわゆる「天返しステム」。競輪な方がなどが、移動の時や練習の時とかに使っていた
近年はアルミ製になったそうですが、コレはド鉄
交通手段が多様化した今は、一部のピストマニア以外は使う人はいない?でしょう

一時期、ロードマンに付けてみたりして実用してましたので、メッキも所々引けてボチボチ錆びも出ていますが、まだまだ使用に耐える輝きを保っています。古き良き時代のジャパンクォリティー?!

More
[PR]

by gyojinsou | 2008-10-24 12:14 | 自転車 | Comments(0)

箱入り娘

晴れのち曇りのち雨

インタマの嫁ぎ先が決まりました

ヤ◯オクより頼りになる某社ネットワークの威力炸裂。おさる殿に感謝!?
d0136422_18323119.jpg
「幸せになるんだよぉ~~~」と願いを込めて、箱詰め完了。中身より箱の方が重いような気がします

「戻ってくるなよ~~~」とちょっとしたオマケ(賄賂?)も入れた(^^ゞ

明日、G県O市に向けて旅立っていきます

More
[PR]

by gyojinsou | 2008-10-23 18:39 | Bike | Comments(0)

BSM

晴れ!良い天気が続きますが、掃除や洗濯や干し物、衣替えやらと主夫業に勤しむ
d0136422_2363146.jpg
かわいいコイツも放出決定!
変わり種な自転車もどんなもん?かと乗ってみましたが、どうやら小径車は私には合わないみたい
BD-1とかbromptonとかの小径車を好んで乗られる方が多いですが、なんでハマルかがわかんなかった
26インチや700Cの方が自転車として楽しい

たぶん、小学生の頃にロードマンであちこち走り回った記憶が染みこんでいるらしく、ユルユルガシガシ漕ぐ方が性に合ってるのでしょう。競技とかに興味は無くなっちゃったし
ロードやMTBでホドホドに頑張ったり、流したりが楽しいし、ポタ~~ッと乗るならZephyr号の方が断然!気持ちいい!!(スピードでないけど・・・)
結局、このBSMでは近所ポタや多摩川&多摩湖のお散歩程度で、1000kmも乗ってないなぁ

このまま放出するか?ノーマルに戻した方が良いか?

そんなつまんないところで悩む秋の夜長。。。
[PR]

by gyojinsou | 2008-10-22 23:12 | 自転車 | Comments(2)

秋ツー(復路)

晴れ

d0136422_22331084.jpg
ジャンプ台の向こうには、五龍岳が朝日に輝く

9時出発!R406号で長野方面へ向かう

More
[PR]

by gyojinsou | 2008-10-19 22:31 | Bike | Comments(5)

秋ツー (往路)

晴れ

行きつけバイク屋のツーリングに参加
d0136422_0161010.jpg
山は秋色に染まりだしています(信州峠にて)

More
[PR]

by gyojinsou | 2008-10-18 19:48 | Bike | Comments(7)

お見舞い

快晴!

午前中に洗濯&布団干し&お掃除

午後から、しゅうじ氏とともに東村山方面の病院へZephyr号で向かう
d0136422_2102413.jpg
少ししなびたらんぼ~氏

外に出たことがないとのことだったので、さっそく連れだす

2週間ぶりに紫煙を燻らしてご機嫌です
[PR]

by gyojinsou | 2008-10-16 21:10 | 日常 | Comments(4)

FOX & FOES

はれ
d0136422_12292750.jpg
「Fox Racing Shox 40 RC2」
d0136422_12291024.jpg
「FOES DHS tube」

その後のらんぼ~
[PR]

by gyojinsou | 2008-10-15 20:29 | 自転車 | Comments(0)