カテゴリ:写真( 18 )

蒸気機関車

雨。ツユのような雰囲気

先日、部屋の整理をしていたら、懐かしい本が出てきた
d0136422_0225464.jpg
昔、本屋さんの書架には必ず並んでいた保育社の「カラーブックス」シリーズ
その152冊目になる「蒸気機関車」
昭和43年7月1日の初版本だったりします
いまさら著者を見れば、かの廣田尚敬氏

子供の頃、本当にドキドキしながら「読んだ」というより「見た」憶え有り

More
[PR]

by gyojinsou | 2013-05-19 22:14 | 写真 | Comments(0)

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

雨のち晴れた。8℃

Xmasが近いようなので

神様仏様サンタ様
d0136422_2219081.png

どーーーーーーしても

コイツが欲しいんです

お願いします
[PR]

by gyojinsou | 2012-12-22 22:21 | 写真 | Comments(8)

D80

d0136422_21163729.jpg
Nikon様が降りてきたw

さて、どーしましょう
[PR]

by gyojinsou | 2012-12-21 21:16 | 写真 | Comments(0)

E-1のレリーズ回数

9月最終日。ようやく夏も終わり。。。かな?

最近になって、そろそろE-1もメイン機引退かなぁ~などと考え中
諸般の事情(おもに予算ですがw)でNやCには行けそうにないので、そろそろE-5の中古でも。と

そんな中、E-1君でどんだけ取ってるんだろうと興味がわく

ちょっとググれば、やり方が出てきました

(1) 電源をON
(2) メモリカードカバーを開く
(3) OKボタン+画像再生ボタン同時押
(4) 十字ボタンを上、下、左、右を押
(5) シャッタボタンを1回押す
(6) 十字ボタン上のボタンを押す
   page 1が表示
(7) 十字ボタン右のボタンを押す
   page 2 が表示
   一番上 R, 000000の数字が切ったシャッター数

だそうです

記載通りにE-1君を操作してみると
d0136422_2165996.jpg
できたぁ~♪

まだ37642回しかシャッター切ってないorz

36枚撮りフィルムで1045本分

1本500円として522,500円

デジタルは安上がりだ!かな?

たしかメーカーで10万回のレリーズ耐性をうたっていたようだから、まだまだダイジョウブな気がしないでもない

感度を400に上げただけで、低速でノイズがやたら乗るようになった気がするのが悩みどころ

中古も10万前後とまだ高いE-5
5~6万ならなぁ
中野某店でE-5買取査定している人を探して、じかに交渉か(笑
[PR]

by gyojinsou | 2012-09-30 20:59 | 写真 | Comments(1)

Pen-S

雨のち曇りのち晴れ

十里木は雨。大井松田は曇り。お江戸は晴れな移動で帰宅
d0136422_15193139.jpg
こんなものを預かってきました。らんぼ~殿

それにしても、お江戸はあちい。。。33℃
[PR]

by gyojinsou | 2012-08-15 12:17 | 写真 | Comments(3)

見過ごしている

はれ
さむいな!7℃

最近、写真を撮ってないな
たまには、カメラを持って、お散歩でもしましょうか

こんなのが取れるわけでは無いだろうけど、撮らなきゃ撮れるはずもない

先ずは「充電」が今どき(笑
[PR]

by gyojinsou | 2011-12-26 14:30 | 写真 | Comments(0)

NIKON

「いつかはクラウン!」
d0136422_2472370.jpg
でも、マークⅡクラスで悩むところが小市民(^^ゞ
こんなの付けて乗り回すのが、最近の現状ではベストチョイスか?

ドーーーンとクラウンクラスに逝きたいのはヤマヤマですが。。。

ビッツクラスもお買い得感満点♡

そこに強敵現る♪
[PR]

by gyojinsou | 2010-09-23 02:49 | 写真 | Comments(8)

色々



近日オープンらしい某店の床にオイルステインを塗りにいく
まあそんなモノはとっとと終わって、N氏と晩飯ついでに繁華街をブラブラ

ひょいと覗いたヨドバシでゲテモノ発見
d0136422_182673.jpg
気は確かかPENTAX!
殿中でござる的にありえないカメラ

でも、買う人いるんだろなぁ~~
[PR]

by gyojinsou | 2010-02-10 22:09 | 写真 | Comments(4)

再登場

晴れ。昨日よりは雲多く、気温低し。でも快適な陽気

今年の2月から使ってきた、お利口さんの「R10」を修理に出す
7月辺りからCCDにゴミが乗ったようで2~3カ所に影が出る様になり、ズームもなんだかヘンテコな動きをしだしたので、保証のあるウチにと、夕方に中野某店へ

アイドルになってしまったぼーぼージュンちゃんにスゲー似たのが居たけれど、恥ずかしいので声掛けず
もし、ソックリさんだったら・・・
非常にシャイ?な感じのジュンちゃんでした
d0136422_20583314.jpg
と言うことでIXY 800ISの復活(捨てなくて良かった)

帰りがけヨドバシでIXY 930ISとPSのS90を触ってきた
930ISの軽量コンパクトさとタッチパネルでフォーカスポイントを任意で変えられるのが面白い
S90はコントローラーリングでズームや絞り値、シャッター速度なんかが変えらるので、マニュアル機っぽくてたのしそう
「サーボAF/AE」とかで、シャッターの半押し状態があるのだけれど、タッチがペコペコで変な感じがちょっと惜しいな

むむむむむ・・・・

More
[PR]

by gyojinsou | 2009-10-28 21:13 | 写真 | Comments(0)

R10の住み家

ちょっとだけ太陽出たけど曇り

晴れの予報に期待を託し、朝一から洗濯&布団干し
でも、野暮用こなした午後にはドン曇
気象予報庁の嘘つき…

先日、新たな住人になったお利口なR10
裸のままその辺に転がしておくのもなんなんで、ケースを物色
カバー大好きな日本人用に市販品もたくさんありますが、なんかいまいち&高い
d0136422_222726.jpg

結局、缶コーヒーかなんかのオマケに付いてきたコレに決定
[PR]

by gyojinsou | 2009-02-28 22:09 | 写真 | Comments(0)