カテゴリ:電気( 52 )

TOUCH WOOD

雨だとか曇りだとか。強力な台風が接近中らしい

d0136422_13494829.jpg
なにやらコドモからイイ感じの携帯なニュース
ヒノキを圧縮してボディーにしたらしい。オリンパス エライ

実際に出るか知らんけど、こんなのは良いなぁ
[PR]

by gyojinsou | 2009-10-06 13:52 | 電気 | Comments(3)

RD-X5

晴れ。なかなか日差しが暑い

だいぶ前から調子がイマイチな我が家のHDDレコーダー
DVDを焼こうとすると、結構な頻度でエラーが出る
メディアを入れると「グーグーグー」と何か滑ってる?かヘッドが探している?様な音が怪しい
あれこれ検索するも「コレだ!」ってのに出くわさないので、とりあえず開腹
d0136422_2234591.jpg
おおお
ちゃんと300GBのHDDが2個入ってる。Maxtor の「6L300R0」と言うヤツらしい[PATA133 300GB 7200rpm UltraATA133 キャッシュ16MB]。Maxtorと言うのが今ひとつ気にくわない。今までこのメーカーにどれだけ泣かされてきたことか・・・

そのうち別メーカのに入れ替えてやろう

More
[PR]

by gyojinsou | 2009-09-16 23:16 | 電気 | Comments(5)

iPod増量

雨が降ったり止んだり

よっしー邸お披露目会から帰宅した後、何を思ったか「やっちゃおう」と
運転でショボになった目で、わがiPodVideoの容量増量計画の実行

現在の容量は80Gですが、PCのiTunesに登録されている音楽ファイルは100GB。iPodに丸ごと入れたいのは人情というものですから、先日の秋葉原詣での時に120GB(東芝・MK1214GAH/約12,400円也)のHDDを買っておいた
いま販売しているiPodClassicの容量は120GBなので、いっそ新しいのを買うかとも思いましたが、壊れたわけでも方法がないわけでもないので、今回のHDD交換に踏み切る
d0136422_1531142.jpg
事前にあれこれ調べておいたので、開腹はテレフォンカードを使って簡単に開いた
二本のフレキで本体と蓋がくっついているので、下の電源用?フレキを本体側で引っこ抜く

More
[PR]

by gyojinsou | 2009-07-06 02:30 | 電気 | Comments(4)

秋葉原

曇りのち小雨

門番シフト前に立ち寄ってみる
d0136422_13463455.jpg
その昔の面影はほとんど無くなってしまいましたが、ラジオ・センター&デパートなど、その一角には昔の面影が残る町です

日通ビルが田舎臭いビルに変わっていてびっくり

とりあえず、末広町駅まで裏路地を含めて歩いてみますが、いつものジャンク屋を含めてだいぶ変わっていました
新陳代謝が良すぎな感じで、ちょっと浦島太郎です

とりあえず、1.8インチHDDとDDR2の2GB×2メモリを購入して秋葉原を後にする

More
[PR]

by gyojinsou | 2009-07-03 23:59 | 電気 | Comments(0)

バッテリー

晴れ?
d0136422_0291078.jpg
X31用に新品バッテリーを某オク経由で購入

たかがバッテリーの取説なのに、各国語で書かれた分厚い冊子が「IBM」って感じ
[PR]

by gyojinsou | 2009-05-26 22:24 | 電気 | Comments(0)

にゅー相棒あらわる

天気は???
d0136422_12402640.jpg
旧IBMのX31。PenM1.4に1GBのメモリーに、160GBHDD仕様
リカバリーしてみたり、新しいバッチを当ててみたりと、遊んでますが、現行L社のネットワーク系かシステム補助系のバッチを当てると不安定になる
なるほど、そんなもんかと納得
[PR]

by gyojinsou | 2009-05-11 22:41 | 電気 | Comments(0)

画像ビューワー

曇り
d0136422_20583499.jpg
昔から使っている画像ビューワー「ACDSee」
サムネイル表示の速さや一括リネームなどの機能が判りやすくて気に入ってます
フリーなビューワーもいろいろ試したけど「おびたすき」
最近は良いのがあるのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください

まあ、それだけです
[PR]

by gyojinsou | 2009-02-25 21:03 | 電気 | Comments(0)

どつぼ

はれ

デュアルブート環境なVistaくん。IEがいうこときかん
d0136422_2335457.jpg

「お気に入り」が何で?か整列してしまう

なんでなんでなんで…
[PR]

by gyojinsou | 2009-02-19 23:05 | 電気 | Comments(5)

解体ショー

晴れ

朝から寒いと思っていたら、しゅうじ氏よりTelあり
らんぼ~氏がお休みとのことで「殴りにいきませんかぁ~~」と
d0136422_18272161.jpg

先日からこんなことをやっているので、今回はパス!
まあ、自分のPCをいじくった勢いで、がらくた集めて一台再生中

そんな本日のエモノはコレ

More
[PR]

by gyojinsou | 2009-02-17 18:31 | 電気 | Comments(2)

検証中

曇りのち雨

最近、Webブラウザのエラーが多い。特に某氏のblogを観ると必ずと言っていいほど固まる
原因なんてワカランので、Add on等を片っ端から削除してみたり、ブラウザの再インストールなんかを試してみる
d0136422_7273847.jpg

ついでにIEの評価版あったので、試しにインストール

見た目の変化は特になし
表示は少し早くなっている様子。Safariとかとおんなじ様に、キャッシュみたいなのが効いてるのかな?
今のところ不具合はないけど、某氏blogはやっぱり固まる

そろそろシステムを再インストールする時期か?
[PR]

by gyojinsou | 2009-01-20 23:27 | 電気 | Comments(2)