カテゴリ:電気( 52 )

EP-9U53V

晴れ
今日は寒いね。7℃

以前より、ちょっと調子が悪かったレガ氏のETC
数年前にバイクでETCをやったとき、雨に濡らしたのがそもそもの発端
先週、お仕事で高速に乗ろうと思ったら
「カードを挿入して下さい」なメッセージのオンパレード orz

どーしよう。。。

本体が悪いのか?カードが悪いのか?が不明だったので
昨日、ネゲロ家別荘に行ったときに、ネゲロ家事務荷のETC機器にカードを挿してもらったら
「カードを認証しました」なメッセージ
d0136422_1703698.jpg
犯人は本体に決定!

新しいのを買うとなると、1万円近くの出費が痛い

と言うことで、バラします(^^ゞ

More
[PR]

by gyojinsou | 2012-12-10 17:17 | 電気 | Comments(3)

DXD-N100(S)

とうとつに、母親がラジカセを買い換えた

なんでも「プープーいって、音が出なくなっちゃった」とのこと

すでに、新しいミニコンポ風を手配したらしい

そんな壊れるものじゃないだろうと、いつものように奪い取っていろいろクリーニング
d0136422_1711432.jpg
ちゃんとなるじゃないですか!

ああもったいない

More
[PR]

by gyojinsou | 2012-08-31 17:08 | 電気 | Comments(2)

CASIO Map Meter MAP-100 その後♪

晴れ
今週になって、冬も通過しつつあるんだなぁ~と思える陽気がちらほら。8℃

ふとみると、コメントあり
以前に取り上げた時計のことで、地球在住の「ぐっさん」様から知恵をもらう!(^^)!
インターネット。すげ~

なにやら、デジタルな時計の電池交換の際には「リセット」という作業が必要だとのこと
アドバイス通りに「カシオ 腕時計 リセット」で検索

おーーーーーー、ホントだ!

ならば、早速、実行♪
d0136422_181427.jpg
先ずはご開帳
なるほど「AC」の表示有り♪
d0136422_183469.jpg
表示そばの穴の中にある金色な接点と緑のカバーが付いている電池のプラス面をピンセットで短絡させてみた
d0136422_1844117.jpg
ついたぁ~~~~~♡

日付の表示が怪しいけれど、四半世紀前の時計が復活です

ぐっさん様!。アドバイス。ありがとうございました
[PR]

by gyojinsou | 2012-02-10 18:12 | 電気 | Comments(9)

RD-X9

暖かくなってきたお昼前
Amazonから荷物が届いたので、作業開始!
d0136422_0341095.jpg
去年の夏前に買って、すぐに調子が悪くなったレコーダー
べらぼうに起動が遅いは、録画は「予期せぬエラー」うんぬんで1分半で止まるはで、役立たず
保証期間中にとっとと修理しろよ!なのはそーなんですが、そんな余裕は微塵も無かった昨年の春以降
結局、去年の後半から今年にかけてのモトGPやスーパーバイク、三大ツールやクラシックなどの自転車レース、レッドブルエアレースなどなど、すべて観ることは無かった

ようやく重い腰を上げて、保証書を発見するも、後の祭りな9月
年末も押し迫り、パリダカから始まる来シーズンのモータースポーツやいろいろ始まるので、もしかしたら機嫌が直っているか?と電源投入も惨敗
自腹で修理依頼か?とちょっと検索したら、HDD交換で4~5万コースらしい

アホらしいので、直ればラッキー^_^;でHDDを交換してみる

More
[PR]

by gyojinsou | 2011-12-12 12:12 | 電気 | Comments(2)

HDD開腹

曇りのち小雨

ちょっと落ち着いた感じの日中
部屋を見渡すと、古いPCに目がとまる
「邪魔だな!」っと、ぜ~~んぶバラします
d0136422_0565248.jpg
HDDも入ってましたが、ふと見るとカバーのボルトは「+ネジ」ではありませんか♡

ということで
[PR]

by gyojinsou | 2011-10-14 23:05 | 電気 | Comments(2)

CASIO Map Meter MAP-100

晴れ。夜半から雨だったり。。
昨日の寒さが嘘のように暖か

そんな本日は、きのうガサゴソと段ボールを発掘していて出てきたモノの復活修理
といっても、電池交換なだけですが(^^ゞ

学生時代に購入したカシオのデジタルな時計
何の変哲も無いように見えますが、なんと!地図の距離が測れる機能有り
そんな時計が箱の隅からコロッと出てきた
d0136422_043535.jpg
道具をそろえて開腹作業開始
d0136422_0442689.jpg
なんでかSR927SWとかいう高価な電池が二個も必要(-_-)

電池を入れ替えて、蓋を閉めた

復活
[PR]

by gyojinsou | 2011-10-06 23:48 | 電気 | Comments(5)

スナップモゲル

薄曇り
昨日の晩から急に寒くなる。旭川では初雪が降ったそうだ(>_<)
d0136422_327053.jpg
ばっちり填まってご機嫌な日中
d0136422_331953.jpg
メンテナンス中にシートヒンジのナットが脱落しているのに気づく
ステンなフランジ付きロックナットをおごって一件落着

やってしまった!のを直してみる
[PR]

by gyojinsou | 2011-10-03 18:12 | 電気 | Comments(0)

A/D変換

はれのちくもり
日中はなかなか気持ちの良い気温
夜はちょっと冷えるかも

そんな陽気に誘われて「電車でGo!」
d0136422_1223997.jpg
久しぶりの秋葉原
歩行者天国も復活していて、なかなかの賑わい
老若男女&多国籍&多業種な人、ヒト、ひと・・・
昔からのお店はだいぶ少なくなってしまいましたが、それとなく当たりを付けて徘徊
目当ての物はおおむねGet!
d0136422_1255963.jpg
お腹が空いたので、モスバーガーで「とびきり焼きトマトバーガー(470円)&ジンジャエール(210円)」なるものを食べる
まあフツーって感じ
モスチーズとかにしておけば良かったかな?
お店を出て、通りの反対側に「小諸そば」を発見。ちょっと失敗した気分
d0136422_1305753.jpg
ラジオ会館はニュースで見たとおり建て直し中
トモカがちょっと遠くなったぞ

つい買ってしまった物
[PR]

by gyojinsou | 2011-10-02 22:03 | 電気 | Comments(2)

メーラー変更

快晴

朝からむちゃくちゃいい天気

なので、むちゃくちゃ暑い。。。

そんな休日な本日はPC環境の整備

Win7の環境を整えておりますが、問題が一つ
慣れ親しんだアウトルック特急なメーラーが使えない
d0136422_2594588.jpg
というわけで、Mozillaをインストールしてみた

アドレス帳のインポートがうまくいかず、いらいら
暑いので、余計にイライライラ・・・・・・

面倒なので、CVSから一件一件入力し直すことにしてみた

どっちがめんどうなんだか。。。
[PR]

by gyojinsou | 2011-08-10 22:56 | 電気 | Comments(0)

Win 7

晴れ。ちょっと蒸し暑いかもな夜

なんだか8月に突入したようで
ここしばらくは涼しい日が続きましたが、さすがに夏の気候に戻りつつある今日この頃

そんなムシムシとする部屋の中で、先週あたりから暑苦しい作業開始

メインPCのOSを「セブン(64bit)」にしてみる状況に入ります
一時期、2600Kあたりで一新してしまおうかとも思ったけれど、いろいろ追加投資が必要な感じなので断念
DDR3のメモリ(8GB)が部屋の片隅に転がるという無駄な出費

素直にセブンだけOSを入れればよいのですが、小心者のワタクシは「XP」とのデュアルブート環境を目論んで2GBのHDDにパーテンションを切ったりします
SSDも考えたけど、やっぱりちと高いです。まだ。。。

今日になって、ようやく環境が整ったので、アプリケーションのインストに突入
d0136422_337095.jpg
実はこんなのも買ってたりして、インストアプリ第一号となりました

CS2から少し見た目が変わったので、ちょっとまごまごしている午前3時です
[PR]

by gyojinsou | 2011-08-06 03:38 | 電気 | Comments(0)