iPod増量

雨が降ったり止んだり

よっしー邸お披露目会から帰宅した後、何を思ったか「やっちゃおう」と
運転でショボになった目で、わがiPodVideoの容量増量計画の実行

現在の容量は80Gですが、PCのiTunesに登録されている音楽ファイルは100GB。iPodに丸ごと入れたいのは人情というものですから、先日の秋葉原詣での時に120GB(東芝・MK1214GAH/約12,400円也)のHDDを買っておいた
いま販売しているiPodClassicの容量は120GBなので、いっそ新しいのを買うかとも思いましたが、壊れたわけでも方法がないわけでもないので、今回のHDD交換に踏み切る
d0136422_1531142.jpg
事前にあれこれ調べておいたので、開腹はテレフォンカードを使って簡単に開いた
二本のフレキで本体と蓋がくっついているので、下の電源用?フレキを本体側で引っこ抜く




ここからHDDを外すのですが、HDD側のコネクターのロックがよくワカラン
ネットでは「黒い帯状のロックを起こす」と書いてありますが、どう起きるのかが???。力任せだとあっけなくぶち折りそうなので、あっちをソロリ、こっちをソロリと試して解った
d0136422_15114448.jpg
左がロック状態で右がフリー状態
1.8インチHDDのコネクターにはZIFとLIFの2種類の規格があるそうで、iPod純正がZIFらしいのですが、売ってる東芝の120GBHDDはLIFらしい。諸説が入り乱れているのでなんだかよくわからぁ~~ん
ただ、両者の違いはフレキ接点のコンマ1mmの厚み違いだけらしいので「マア ダイジョウブ!」といつもの調子で差し込んでみましたが、特に不具合が出そうな感じもなく、ロックもしっかりかかった
d0136422_15545116.jpg
新旧HDD。左の80G(MK8010GAH)にはちゃんとリンゴが書いてある

んで、後はプロテクター類を新しい方に移して、電源さして、蓋をすれば終了
d0136422_1514611.jpg
すると、こんなメッセージが出てくるので、PCに接続してiTunesの復元ボタンをプチっと押す
d0136422_1521204.jpg
復元が終了したら、同期を取って終了
あと10Gしか残っていないのは、ちと悲しい

「疲れ目」だし「深夜」だしで、コマイ作業はなかなかしんどいな
[PR]

by gyojinsou | 2009-07-06 02:30 | 電気 | Comments(4)

Commented by らんぼ〜 at 2009-07-07 22:50 x
そんな事が出来るんですねぇ〜〜〜♪
うちのは2GB、もうちょいと大きいといいなぁ〜〜〜
Commented by gyojinsou at 2009-07-08 02:47
そんなこともできるんですよよよ
Commented by りょたろ at 2009-07-08 23:41 x
すげーす!
クラシックは容量でかくていいなー 
あっしのTouch16GBは購入直後に32GB販売でFUCK YOUな感じでした。こちらはHDDでないのでしょかね?
Commented by gyojinsou at 2009-07-09 01:37
りょたろどの
気になったのでググッてみた
iPod touchは記憶部にHDDなどではなく、フラッシュメモリーを利用しているみたいなので、増量は不可のようです。ばっちり基盤に溶接されてるので、剥がして付け替える芸当は、ヴィヴィ男のパネルのようには行きそうもありません

ってか、いつのまにtouchオーナー??