人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島Offツー Day1

晴れのち曇りのち雷雨

いろいろケガ人や病人や仕事人が続き、ご無沙汰になっていた福島Offツーを3年ぶりに再開
いつものように、新倉PAに7時半集合。今回はネゲロ家とKITA氏の4名体制
福島Offツー Day1_d0136422_1593570.jpg
いつものように友部SAにて休憩。納豆ドックな朝食



大休憩を入れすぎ、11時半に勿来ICで常磐道をOUT。もうお昼じゃん(^_^;
福島Offツー Day1_d0136422_1174054.jpg
いつも通りの1本目。仏具山周辺のFRを満喫。横川目兼FR入口に初めて迷わず着いたと喜んでいたら、ちょこっと分岐を間違え、チュル泥の山道に迷い込み滝汗噴出なダイエット大会をやらかす。3分山の我がXR君は当然登らず。過去の苦い経験は今回も役に立たず。Offツーは、やっぱり新品タイヤでGo!です
福島Offツー Day1_d0136422_125567.jpg
14時を過ぎて、遅い昼食。今回新調したツーリングマップルに「激辛みそラーメン」なお店っぽく書いてあったので、楽しみにしていましたが、それを注文すると「ナニそれ?あんたばか?」みたいな顔をされた。過去、ツーリングマップルの観光情報を頼ってはことごとく撃破されてきましたが今回もです。つくづくマップルの観光情報とは相性が悪いワタクシです
福島Offツー Day1_d0136422_1321682.jpg
メシを食い終わって、いつものようにいわき塙東側の板庭入宝坂FRを走り、道の駅「はなわ」で休憩。餅をついて売っていましたが、何で?か振る舞われて腹一杯。きめの細かいモッチモチに辛み大根が旨かった
福島Offツー Day1_d0136422_1364912.jpg
非常に雲行きが怪しい中、八溝山(やみぞさん)を畑ノ沢FR&八溝真名畑FRで登ります。あちらコチラに全日本ラリー開催のお知らせ看板有り。一週早くて良かった

八溝山から白川関跡方面に下る段になって問題発生。「土砂くずれの為通行止め」の非常な看板。なんと現場写真付きで、非常に説得力があります
ココを抜けられないと、お宿まで直行な間抜け舗装路走行。

もうちょっと砂利道を走りたい!

で、ただでは転ばないワタクシは、写真と地図ををシゲシゲ。写真に写る沢の方向と影の向きから、いつもの大森FRの分岐まではきっと行けると確信(^_^)
福島Offツー Day1_d0136422_139267.jpg
見事的中までは良かったけれど、そこから雨がボタボタ、雷ゴロゴロ。嵐の中の林道走行となりました。
特に犬神ダムに向かう林道では、道は川のようになり、激しい雨で視界は効かず、雷はスグ近くでガンガン鳴って久しぶりに「うひょひょ~~~」な感じ

なんとか国道まで出て、今日のお宿の大田原まで、降ったり止んだりの中をひたすら走る
どっぷり暮れた20時にビジネスホテルなお宿に到着。さっさと風呂に入って、持参のサンダルをつっかけてスグ側のいつもの居酒屋で晩飯
福島Offツー Day1_d0136422_1481763.jpg
まずは かんぱぁ~~~~~い
福島Offツー Day1_d0136422_1515112.jpg
特に変わったモノがあるわけではないけれど、当たり前の品がなかなかイイ感じで食べられるのでお気に入りのお店

ホドホドに呑んで、23時頃?には就寝

by gyojinsou | 2009-06-13 23:57 | Bike