人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二輪安全運転講習

晴れ
朝方は、それなりに涼しかったですが、日が昇るにつれ暖かな一日

本日は、例年春と秋に開催される某社内の二輪安全運転講習会
いつものように白バイ隊3名の指導員付き
二輪安全運転講習_d0136422_654858.jpg
例年は写真を撮っているのですが、今回は「乗るんですよねぇ~」ときたもんだ

だので、ハンター君で会場入りしたこともあって、参戦決定



二輪安全運転講習_d0136422_741276.jpg
先ずは、警察関係者からのご挨拶から始まって準備体操や仕業点検、乗車姿勢の講習
そのあたりが終了すると、いよいよ実技の開始
二輪安全運転講習_d0136422_784126.jpg
白バイ隊の模範演技のあと、短制動と1本橋or狭く規制されたS字走行からスタート
ハンター君でまじめな短制動は初めてです。どんなもんかと、徐々に制動距離を縮めていきますが、ドラムブレーキの宿命か?おもっきしレバーを握りしめてもフロントはロックせず。ちょうど良い感じでロック手前なブレーキングができます。簡易ABSみたいで楽チン
40km/hからなら3~3.5mほどで止まれます
二輪安全運転講習_d0136422_7483765.jpg
1本橋では、遠心クラッチの半クラ状態をリヤブレーキを使ってキープするのに手こずり、橋の上で停止することしばしば。結局1回もまともに通過できず・・・
二輪安全運転講習_d0136422_7174477.jpg
続いてクランク状のコースを車体を傾けないで、ハンドル操作で切り抜けるコースと左右のUターン設定なコース
傾けず回ることは普段あんまししないので、軽い車体もあって難しい。なんだかトライアルの練習みたい
二輪安全運転講習_d0136422_7515147.jpg
午前中の最後は少し距離を置いたパイロン間の8の字走行
コレは得意中の得意なので、フル加速、フルブレーキ、ステップガリガリターンで難なくこなします
二輪安全運転講習_d0136422_7243283.jpg
午前中は無事に終了して、お昼ご飯です
今回は、ろくに撮影していないのにもかかわらず、主催者からお弁当の配給有り
恐縮至極でございます
二輪安全運転講習_d0136422_728635.jpg
腹が膨れた午後からは、待望のスラローム大会です
社食棟をぐるっと周回するように、延々とパイロンが並んでいます
二輪安全運転講習_d0136422_7315649.jpg
等間隔で並んでいれば、そんなに難しくはないのですが、所々、間隔がずらしてあったり、やたら締めてあったりで、なかなか手強い
クラッチ操作ができれば、そうでもないけれど、遠心クラッチは回転が下がるといきなり駆動が切れるので、アクセルとRブレーキで調節しながら、半クラを作り出さなければなりません
アクセルが強すぎるとオッ立つし、Rブレーキが強すぎると寝ちゃうので、なかなか良いあんばいを探すのが大変
二輪安全運転講習_d0136422_7392742.jpg
なんとかこなして本日終了
今回はかわう_そ氏のハンター君やホカマン氏のKSR君も居たので、色々勉強にもなりました
二輪安全運転講習_d0136422_7423913.jpg
いやぁー バイクは楽しい!

by gyojinsou | 2008-04-12 20:50 | Bike