お墓参り

くもり

罰当たり者は、ん十年ぶりにお墓参りに行く
お墓は元祖吉祥寺のすぐそばにありますが、以前は水道橋あたりからバスだかタクシーだかで行った覚えあり。今は地下鉄下車で徒歩5分
昔に比べて、交通の便は非常によくなりました
d0136422_13255658.jpg

以前は、古い大きな墓石があったり、でっかい木があちらコチラで葉を茂らしていた様な記憶でしたが、久々のお墓の周りは見通しもよく、フツーのお墓が増えています
我が家のフツーお墓に久々のご対面
焼夷弾が当たって砕けたらしい門柱?も懐かしい

手を合わせながら「ご無沙汰でゴメンナサイ」と頭を下げました

d0136422_1332363.jpg

近くにはお偉い方?のお墓があったり、旧椎谷藩堀家のお墓や「一日の計は朝にあり・・」で有名?な安井息軒のお墓があったりもします

古いお寺さんなんだなぁ~と改めて感心して、お墓参り終了








d0136422_13405539.jpg

地元に戻って、某茶店に寄ってみれば、お師匠様が上京中
つづいて教官殿が山盛りドーナッツを持って参上




オナカいっぱいです
[PR]

by gyojinsou | 2008-03-20 13:46 | いろいろ | Comments(8)

Commented by らんぼ〜 at 2008-03-20 15:18 x
じゅるり・・・     腹へった

なにか食べにいこう
Commented by りょたろ at 2008-03-20 21:04 x
お彼岸ですねぇ

ドーナツくいたい
Commented by ばーちー at 2008-03-20 23:21 x
大行列で有名な?クリスピーなんとかっていうドーナツですか?
Commented by gyojinsou at 2008-03-20 23:27
らんぼ~&りょたろ殿
達郎の「DONUT SONG」でも聞いててください

ばーちーどの
正解! 頑張って並んだそうです
この詰め合わせだと、早く買えるみたいです
Commented by あかしろ at 2008-03-20 23:41 x
田舎が遠いと墓参りもままならないっす。

うまそうなドーナツ。
どれ食べようか迷っちゃいますねぇ。
Commented by gyojinsou at 2008-03-21 01:42
いけるときに行けば良いかと思われます
たまには行かないと、困ることもあるかなぁ~~と

どれにしようかなぁ~~~とも思いましたが
穴あきから攻めるのが正解みたいです
Commented by KITA at 2008-03-21 07:37 x
ご先祖様には申し訳ないがそれどころではない!
卒業式シーズンですから
19・20日とも天気の悪い中集合写真。
Commented by gyojinsou at 2008-03-21 12:54
パンパン焚いちゃって下さいな