人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐だ!

晴れ?というか、砂塵曇というか‥

べらぼうに風強し!
午前中は「天気も良いし、イイ風も吹いて布団干し&洗濯日和だなぁ」なんて思っていたが
昼前あたりから、風が強くなってきた
あれれ??と思っていると、らんぼ~氏から写メがきた
嵐だ!_d0136422_210418.jpg

なんですか?  この空の色は??
黄砂の季節にはまだ早い

だんだん風が強くなってきて、家が揺れます
ガラス窓もガシャガシャと割れんばかり
ニュースを見れば、交通関係も止まり始めている

我が家の屋根は大丈夫か??




そんなこんなで外出はあきらめて、ここ数日のあいだ格闘しているPCを仕上げる

おさる殿のPCがずいぶん以前から不調とのことで、先週末に預かっていた
起動に1時間。終了に1時間。なにがしかsoftを開くのに十数分・・
そんな状態なので、ここ1~2年は放置プレイ状態だったらしい
どーやら、HDDどっかの記録が飛んだか、お亡くなりかけている様子
氏の意向ではメモリも増やしたいとのこと

週明けに東八のPC屋まで行って、HDD(250GB)とメモリー(512KB)を購入
こんな時、三鷹sが無くなったのは本当にイタイ
近所の量販店はお値段高めだし、HDDなんかの通販はチョットねぇ
秋葉原に行く手間&電車賃を考えると・・・

で、おさるPCも速攻復活と思いきや、これがなかなかのクセモノ
リカバリーディスクのないタイプなので、リカバリー領域ごとHDDから吸い出さなきゃならないのですが、どーにも遅い
吸い出すのに1日がかりだし、データが生きてのか?よー解らんし・・
いちおうDOS上で見てみたり、やけくそでチェックディスクかけたりして、なんとか吸い出し成功!?

で、新しいHDDでリカバリーをかけると、パーテーションからナニから見事に元通りにしてくれるので、当然Win上では全容量を認識せず
パーテンションの切り直し方を変えてみたり、Webで調べたりの連日連夜

昨日、ようやくマトモに動くようになりました
今日は1日がかりで膨大なパッチ当てと微調整で終了
嵐だ!_d0136422_1414973.jpg


おおむねのデータは引っ越し完了出来たけど、なんでか??メールとアドレスのデータが旧HDDで行方知れず

まあ、素人なんで許してくださいな(^^ゞ

by gyojinsou | 2008-02-23 22:48 | いろいろ