初代iPad その4

はれ。。26℃

交換用のバッテリーが手に入ったので、早速交換

んがんが、ネジが緩まない。。。。
虫眼鏡で頭の形を覗いてみると、★?トルクス?(よくみえない orz)
あっちから、コッチから見てみるとT5だかT6あたりのトルクスで締めてあるっぽい
そんな細いの持ってないよ(T_T)

つーことで、昨晩ポチッたのが
d0136422_23232118.jpg
コレ(笑
Amazonさまで1,590イエン也の十徳ナイフのような精密系ドライバーセットをポチッた

ネジのサイズがわからないし、まあなにかの役には立つでしょう(^^ゞ



d0136422_2327264.jpg
ネジを外して、コネクターとかを外しにかかりますが、なにしろ小さくてよく見えない
いろいろ総動員して分解
困ったのは、バッテリー本体や基板の一部がベースにノリ付けしてあること
なかなか強力に張り付いてるし、ゲル状の半乾きみたいなヤツなので、じわりじわりと剥がしていくしかない
d0136422_23323661.jpg
ひと通り取れた底板
切削してあるのね(゚Д゚)
d0136422_2335089.jpg
新(左)旧(右)比較
d0136422_2337454.jpg
裏はちょっと違う
さて、組立に入りますが、が、が、が、、、、、、、、
やっちまったorz
d0136422_23405014.jpg
ボリュームとかから来ている配線のコネクターを差し直そうとして、ピン折った。。。。。
というか、抜くときに、雄側のコネクターを壊していたみたい
この配線抜くときはメス側のケーブルが付いている方を少し浮かしてから後ろに引き抜くのが正解の様子
雄側(基板側)プラのベースごと引き抜いてしまったらしい
と言うことで修理は終了なのですが、悔し紛れに組み上げてみる
d0136422_23484558.jpg
写った!
充電もしてる!
音も出てる!
タッチパネル効かない。。。。。w
d0136422_23494950.jpg
全部ばらして、ゴミ箱行きとなりました

次は失敗しないノウハウだけが残った(^^ゞ
[PR]

by gyojinsou | 2016-05-04 23:19 | 電気 | Comments(0)