C57 4次形

梅雨しとしとしとしと。。。22℃

金曜からずっと雨 orz
金曜はズブ濡れヌレになり、土曜日もカッパなヒトで一日過ごし、今日はバイクをいじろうかと思っていたのだけれど。。。。

まあ、
降らないと問題も多いいし、涼しいのでヨシ!です

そんな訳で、久しぶりにアンプに火を入れて、音楽観賞しながら撮り鉄w
d0136422_1952286.jpg

KATOさんちのC57 4次形だそうです
C57というと「貴婦人」という愛称で親しまれているそうですが、ボイラーが太くなったりとイロイロ姿が変わった4次形はその中に含まれないとのこと

そんなことはまったく気にならないワタクシは幸せ者です(^_^;)



d0136422_2043972.jpg
反対側もこの通り
大変良く出来ていると思います
最初、ランボードの白線が不鮮明なので、塗りムラ??と思ってしまいましたが、さにあらず
ランボード脇を通る細い配管が被っていて、真横から見ると白線がチラチラリになっていました

この4次形は運席のドアが外された九州仕様とのことですが、九州=門デフという固い頭なワタクシ
コイツに付いている前方上側がカットされたデフレクターもカッコイイ♪
d0136422_210295.jpg
年初に手に入れたトミックスさんちの135号機
なるほど、放熱管やらドームやら除煙板やらの違いがよく解ります

KATOさんには、そろそろC11とか12あたりや、いっそB6とかのちっさいのを頑張っていただきたいなぁ
[PR]

by gyojinsou | 2014-06-08 20:20 | 鉄モ系 | Comments(2)

Commented by こっくちょ at 2014-06-10 22:54 x
Gyo先輩のアンプは火で増幅するんすか?(w
またまた、蒸気は門デフが一番たい。
Commented by gyojinsou at 2014-06-11 18:32
こっくちょさま
旧MOSがいつ飛ぶかとヒヤヒヤです(^^ゞ

40年近く前、門デフを初めて知った写真です
http://pds.exblog.jp/pds/1/201406/11/22/d0136422_18294916.jpg