車間短縮ナックルカプラー その2

晴れ。34℃
温度の割りには以前のpowerを感じない気候
そろりそろりと秋の気配

そんな26℃と涼しげな風が吹く今晩
室温32度ななか、昨日のカプラーを試してみる

とりあえず、標準のアーノルドとカトーカプラーNと車間短縮カプラーを並べてみた
d0136422_071141.jpg
車間短縮カプラーはあからさまに短い(^O^)

手持のボギー台車な貨車に付けてみることに



うちでも最古参の部類に入るワキ10000
d0136422_0183316.jpg
TR203にアーノルドだとこんな感じ
d0136422_0211244.jpg
車間短縮カプラーだと、グッと近くなる連結間隔
ついでに車輪も少し磨いてみる

思い出したのが、コレ(もしくはコキ10000)を買ったときについていた車輪
d0136422_0224453.jpg
何で?か、こんな黒車輪もどきが付いていた
表面がガサガサなので転がりが悪く、子供心にガッカリした憶えあり
なので、買ってからしばらくして別の車両から剥いだ銀色の車輪に交換したのを憶えている

d0136422_0264622.jpg
カトーカプラーN(上)と車間短縮カプラー(下)の出っ張り具合
頭しか出ていない

連結させて、車間をみると
d0136422_0292750.jpg
アーノルド(下)とカトカプN(中)はそんなに変わらないけど、車間短縮カプラーは「グッ」と狭くなります

見た目の向上はベストと言える気がしますが、車両を何両も繋げるとかはちょっと面倒かも

ボギー台車専用とか書いてありますが、2軸貨車とかに付けるとどーなるんでしょ?
[PR]

by gyojinsou | 2013-09-03 21:03 | 鉄モ系 | Comments(4)

Commented by こっくちよ at 2013-09-04 21:28 x
イイ!
Commented by gyojinsou at 2013-09-04 21:55
いいですよね
カプラーで万券が飛びそうな予感大です
Commented by コック長 at 2013-09-15 20:47 x
購入しましたが、足りなくてまた買わないと(w
連結器地獄に嵌りました。
Commented by gyojinsou at 2013-09-16 03:31
コック長様
いやいや、教祖様ですから、カプラーヘブンであります