車間短縮ナックルカプラー その2
晴れ。34℃
温度の割りには以前のpowerを感じない気候
そろりそろりと秋の気配
そんな26℃と涼しげな風が吹く今晩
室温32度ななか、昨日のカプラーを試してみる
とりあえず、標準のアーノルドとカトーカプラーNと車間短縮カプラーを並べてみた
車間短縮カプラーはあからさまに短い(^O^)
手持のボギー台車な貨車に付けてみることに
うちでも最古参の部類に入るワキ10000
TR203にアーノルドだとこんな感じ
車間短縮カプラーだと、グッと近くなる連結間隔
ついでに車輪も少し磨いてみる
思い出したのが、コレ(もしくはコキ10000)を買ったときについていた車輪
何で?か、こんな黒車輪もどきが付いていた
表面がガサガサなので転がりが悪く、子供心にガッカリした憶えあり
なので、買ってからしばらくして別の車両から剥いだ銀色の車輪に交換したのを憶えている
カトーカプラーN(上)と車間短縮カプラー(下)の出っ張り具合
頭しか出ていない
連結させて、車間をみると
アーノルド(下)とカトカプN(中)はそんなに変わらないけど、車間短縮カプラーは「グッ」と狭くなります
見た目の向上はベストと言える気がしますが、車両を何両も繋げるとかはちょっと面倒かも
ボギー台車専用とか書いてありますが、2軸貨車とかに付けるとどーなるんでしょ?
温度の割りには以前のpowerを感じない気候
そろりそろりと秋の気配
そんな26℃と涼しげな風が吹く今晩
室温32度ななか、昨日のカプラーを試してみる
とりあえず、標準のアーノルドとカトーカプラーNと車間短縮カプラーを並べてみた
手持のボギー台車な貨車に付けてみることに
うちでも最古参の部類に入るワキ10000
ついでに車輪も少し磨いてみる
思い出したのが、コレ(もしくはコキ10000)を買ったときについていた車輪
表面がガサガサなので転がりが悪く、子供心にガッカリした憶えあり
なので、買ってからしばらくして別の車両から剥いだ銀色の車輪に交換したのを憶えている
頭しか出ていない
連結させて、車間をみると
見た目の向上はベストと言える気がしますが、車両を何両も繋げるとかはちょっと面倒かも
ボギー台車専用とか書いてありますが、2軸貨車とかに付けるとどーなるんでしょ?
by gyojinsou | 2013-09-03 21:03 | 鉄モ系