EP-9U53V

晴れ
今日は寒いね。7℃

以前より、ちょっと調子が悪かったレガ氏のETC
数年前にバイクでETCをやったとき、雨に濡らしたのがそもそもの発端
先週、お仕事で高速に乗ろうと思ったら
「カードを挿入して下さい」なメッセージのオンパレード orz

どーしよう。。。

本体が悪いのか?カードが悪いのか?が不明だったので
昨日、ネゲロ家別荘に行ったときに、ネゲロ家事務荷のETC機器にカードを挿してもらったら
「カードを認証しました」なメッセージ
d0136422_1703698.jpg
犯人は本体に決定!

新しいのを買うとなると、1万円近くの出費が痛い

と言うことで、バラします(^^ゞ



外観を見渡してもネジは見当たらず
とりあえず、スライドするカバーを外してみる
やっぱりネジは見当たらないので、裏面の製造番号とか書いてあるシールを剥がしてみるとネジ発見!
んが、ネジが十字でも六角でもトルクスでもなくて
d0136422_1755765.jpg
なんじゃらほい
ムリやりマイナスドライバーで回して外す(ーー;)
d0136422_1784288.jpg
ばらけた♡
d0136422_17122517.jpg
カードとの接点が怪しいので、アルコールで湿らした布を突っ込んでゴシゴシゴシ。。。

電源とって、カードを挿してみれば

「カードを認証しました」♡

d0136422_1716380.jpg
復活?のETC君

お願いだから、もう壊れないでね♪
[PR]

by gyojinsou | 2012-12-10 17:17 | 電気 | Comments(3)

Commented by らんぼ~ at 2012-12-11 01:13 x
カードの接点でしたか、うちのも認証しなくなったらやってみよう
Commented by gyojinsou at 2012-12-11 09:15
らんぼ~どの
たたけば直る作戦は、不調だったので
バラしてみる攻撃に切り替えました
Commented by らんぼ~ at 2012-12-11 18:46 x
オイラの場合たたく作戦は破壊行為になってしまうので先にバラす方が良さそうですね・・