人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ED18-1

そんな大荒れな日に、郵便局へ荷物を取りに行くアホなワタクシ

ご生誕な日から少し経ちましたが、自分に自分でプレゼントなモノが届く
ED18-1_d0136422_21484012.jpg
ちっちゃくて古くさいED18-1であります
ワタクシ初のマイクロエース動力車です

先日、某コック長様から推薦と励ましの声を頂いたので、思わずポチッと

うふふふふ



まあ、どっから見ても、古い電気機関車
ED18-1_d0136422_21532076.jpg
マイクロな車両はもっとざっくりな印象でしたが、コレはよくできてるなぁ~♪
台車と車体がだいぶ離れているように見えますが、実車もこんな感じみたい
ED18-1_d0136422_21542182.jpg
なんでこんなのに興味を持つかというと

ED18-1_d0136422_21555499.jpg
台車が3軸             バカか!と

元々は2軸だったらしいですが、軸重を減らす為に動輪2軸の間に無動力な1軸を追加して、ローカルな路線にも入っていけるようにしたとのこと
そんな改造台車を履く車両は珍しいらしく、名古屋にある「リニア・鉄道館」に実物が保存されているそうです

飯田線っぽい車両が増えてしまったけど、まあいいや♪

by gyojinsou | 2012-03-31 22:04 | 鉄モ系