人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ED62

春を感じる太陽サンサンな日中。12℃

朝から家の前は渋滞
時間を変えて上下線が入れ替わりで混み合うのが面白い
何処に行っても人だらけな予感がするので、グズグズしてたら陽が落ちる

じぶんでも、ドコに向かっているのか判らなくなってきた鉄モ系
ヘンテコなのが好きなのは確かだと思われます

と言うことで、支線風な青いヤツを引っ張り出して撮影会
ED62_d0136422_2033921.jpg
ED62とかいう電気な機関車
だいぶ古い時代のモノらしく、近所にもいなかったので、見覚えとかは全くなし
前身のED61は中央線を走っていたようですが、小学生の頃らしいので記憶無し
長野とか浜松辺りにいたようです

で、ドコが気に入ったかというと



車輪が奇数(^_^)b

動輪は前後の四つで、真ん中は軸重を抑える為の付随台車だそうです
ED62_d0136422_2027083.jpg
ヒサシも良い感じだし
ED62_d0136422_2014514.jpg
貫通扉があるところも高得点
貨物中心の活躍だったようで、スカート周りがシンプルです

自分で動ける車両はいいな

困ったことに、ED61も欲しくなってしまった(^^ゞ

by gyojinsou | 2012-03-20 20:16 | 鉄モ系