コキ10000/冷蔵コンテナ

晴れ
夜半過ぎから早朝にかけて、北から風が入っていた
でも、陽があるうちは暖かい、日中18℃
札幌とかでは、だいぶ雪が降ったような報道。ささら電車が初出動したそうだ

そんな本日も陽が落ちると、急に寒くなります
腰はだいぶイイ感じ。左肩胛骨の痛みは、昨晩、銭湯で長風呂芯まで温め作戦の効果があったのか、これまた痛みが引いてきた
冷えは大敵♪

ということで、本日のお題は「見せびらかし」(笑
d0136422_2336629.jpg
小中学生あたりで買ったコキ10000
でっかい車両が欲しくて、当時としては一番安くて一番デカかったのがコンテナ車
おなじみの緑色のコンテナとこの白いのと1両ずつ購入

壊れるような所が有るわけではないけれど、四半世紀以上たっても実用に耐える鉄道模型って、スゴイと思います



d0136422_2341302.jpg
コチラは同じ形式のコキフな方です
はい、賢いあなたはもう分かりましたね
「フ」が付いていると言うことは「ブレーキかけるおっさん部屋付き」で「コ」のコンテナ車ということでございます
「キ」は何かって?
積載重量が25トン以上という意味で、連日の食べ過ぎ&飲み過ぎで、でっかくなってしまったあなたも運ぶことが出来るということです
d0136422_02248.jpg
こういう、関係者以外立ち入り禁止な場所があるってステキだなぁ♪

今は、どこもかしこも、何とかのひとつ覚えな「立ち入り禁止」だらけで、ツマラナイ世の中になりました
[PR]

by gyojinsou | 2011-11-17 22:05 | 鉄モ系 | Comments(5)

Commented by こっくちょ at 2011-11-18 20:41 x
冷蔵コンテナは再生産が無く、市場はプレミア価格。
昔は全然欲しくなかったけど、今一番欲しいコンテナ!
Commented by gyojinsou at 2011-11-19 12:59
こっくちょ様
うふふふふ・・・
Commented by こっくちょ at 2011-11-20 23:14 x
もてぎで久しぶりにコック長してきました。
それはさておき、TOMIXのコキ10000が来月再生産のようですので
そちらを購入いたします。
これで冷蔵コンテナが何とか揃いそうです。

Gyo先輩のお持ちのKATOコキ10000冷蔵ですが、
京王八王子の某模型屋の中古で1台1260円で売って
いました。
Commented by gyojinsou at 2011-11-21 02:03
こっくちょさま
モテ耐。お疲れ様でした
腰痛とその他神経痛(^_^;で、おサボりしてしまいました
トミックスということは、コンテナ載せ替えOKということですね
「フ」なテールライトも光るようですし
うちも買っちゃおうかなぁ~~~
トミックスは箱がかさばるので、あまり増やしたくはないのですが。。。
Commented by こっくちょー at 2011-11-21 22:40 x
モテギにて姿を見ないなとおもったら、ブッチっすか。
身体は大切ですからお大事に。

タンクコンテナとか気になっちゃうとTOMIX製を購入する羽目に
なるんですよ。
うちは箱は全部捨てちゃって(一部残っていますが)車両は
アフターで売ってる12両用ケースとか、100円ショップの
プラケースに中敷作って対応してます。