EF57の組み立て

晴れ
だいぶ冬の気配が近づいてきた
陽の光に当たっていると、ポカポカですが、風はだいぶ冷たくなってきました

今日は明るいうちに、お掃除と組み立てに入ります
暗くなるとよく見えないorz
d0136422_229296.jpg
デッキのある先台車は、この有様なので、気を遣う
手すりがモゲそうで、ヒヤヒヤ
d0136422_2372955.jpg
車輪や台車を磨いてみた(右)の図
左はこれから
あまり、ありがたみは無いのかも
d0136422_2391615.jpg
懸念のトラクションタイヤを交換したくて、手持ちの奴と並べてみる
真ん中が付いていた奴(約8mm)
左は7mm。右はC11用(約8.5mm?)
8mmのがあれば良いのですが、そうもいかないので、とりあえず7mmを填めてみた

要所にミニ四駆用の高そうなグリスを楊枝でチョイ盛りしながら、慎重に組み立て

とりあえず先台車抜き&ボディー抜きで直線路を走らせると、だいぶイイ感じ
若干、進行方向で動きに癖がある。ウォームギアあたりが原因か?
再度バラして、組み直し
ドライブシャフトの軸受けが歪むのか、ボディー左右を止めるネジは軽く締める程度のほうがイイみたい

腰も痛いし、冷えてきた(ただいま8℃)
きりが無いので、先台車も取り付けて終了。動力部分はもう少し追い込める気がしないでもないけれど、調子はかなり良くなったので、本日はここまで

課題は
集電にまだバラツキがあるので別にラインを取るか?
前照灯がスローでも明るく光るようにしたい。
できればテールも光らせたい
先台車に、重りを乗せて安定させたい

お休みなさい♪
[PR]

by gyojinsou | 2011-11-15 23:20 | 鉄モ系 | Comments(1)

Commented by こっくちょ at 2011-11-16 20:00 x
ヘッドライトは面実装のLEDに換装して明るくしませう。
テールの点灯は難易度高いっす。
入れ替え時の片側点灯なんて渋いのもいいかも。