人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キハ20-371

本日のオマケな品
キハ20-371_d0136422_133593.jpg
KATOのキハ20です
店内カウンターにジャンク品ボックスがあって、その中に放り込んでありました
「やっと動く程度♡」なコメントがあったのですが、手に取ってみると台車止めのプレートが表裏逆に付いてたりして、前のオーナーさんが分解したらしい
「プレートの表裏を気にしないくらいの・・・なら」。「分解&調整でイケルカモ」と箱から救出
ところが、いざお支払いの段になって、店員さんが動作確認してくれたら

動かない

「よかったら、持って行ってください」というありがたいお言葉をいただきました
キハ20-371_d0136422_138585.jpg
KATOのキハ20系は発売当初からボディ金型を変えていないらしく、手持ちのキハ25と同じようなディテール
キハ20-371_d0136422_1393893.jpg
正面から見ると、幌が無いこともあって

ハニワ顔

線路に置いてみると、やっぱりウンともスンとも言いません



で、分解♪
キハ20-371_d0136422_1411589.jpg
バ~ラバラ♡
手持ちのキハ25とは一世代若いようで、所々の設計が違う様子
キハ20-371_d0136422_2164495.jpg

キハ20-371_d0136422_2192781.jpg
ギア比が違うっぽいし、集電や絶縁部分、台車や台車止めの金具なんかも異なります
キハ20-371_d0136422_217217.jpg
ドライブシャフトの軸受けにメタルも入っていました

前のオーナーが給油とかしたらしいですが、台車のギアもモーターも油が硬くなってかなり重い
各部を脱脂やら歯ブラシ清掃やらで綺麗にして組み立て

雲石窓のプラスチック部品が片方無くなっているのと、前後の幌がないのを除けば結構美品じゃん(^^)なキハのできあがり

レールに乗せると

ちゃーんと動いたりします♪

手持ちのキハ25よりスローも効いてスムース

キハ20は両運転台なので、単行も可

うちの動力車にキレイな1両が増えました♪

by gyojinsou | 2011-11-05 23:31 | 鉄モ系