20系ブルートレインとEF65-505

曇り
今日も涼しい
初冬の格好で歩き回るとさすがにちょっと暑い

またまたNゲージネタな作業

そういえば、うちの車両はどんなのが有るのかよく覚えていない
車両の入った箱を開けて、全部引っ張り出してみた
d0136422_3212431.jpg
電気機関車なEF65-505
30年以上前の車両です
昨晩、線路に乗せてみたのですが、どうも動きがヘン
全部バラして清掃&グリスアップ&微調整

ちょ~~~~~~スローでも動くようになりました。いまどきの設計のはどーなんでしょう?

ついで?に、パンタグラフをアマゾンでポチッたので、30数年ぶりに復活します♪



初代で20系なブルートレイン
ワタクシはブルトレ=20系なんです
編成を組める(15両前後)訳もないので、基本的なのが数両
d0136422_3372813.jpg
カニ21。動力車です
d0136422_3384723.jpg
ナシ20。食堂車♪
d0136422_3405084.jpg
ナハフ20。車掌さん部屋付きの展望普通車
d0136422_3414133.jpg
ナロネ21。A寝台
d0136422_346216.jpg
ナハネ20。B寝台
手に入れたのは、小学生高学年?。確かクリスマスで買ってもらったような。。

今も人気な20系
今もラインナップに載ってます
d0136422_475157.jpg
で、いまどきなナハネ20。上のと比べて作り込みが細かいです。塗装もピカピカ&クッキリ
連結器がアーノルドじゃなくてナックルみたいな奴なので、旧車両との連結は未だかなわず

さて、なんでこんな写真まで撮っているのかといいますと

形式称号が「読めない」もとい「見えない」んだわさ( ̄。 ̄;)

写真を撮って、PC上で拡大すると
d0136422_3554774.jpg
読めるんです(^_^)b
[PR]

by gyojinsou | 2011-10-20 23:15 | 鉄モ系 | Comments(4)

Commented by こっくちょー at 2011-10-21 17:19 x
20系ですね。旧製品は最後尾に付くナハネフ22が製品化されていなくて、ナハフになってしまうんですよね。息が長い車両かつ、いろいろなダイヤ改正で編成が変遷していくので、「あの頃」を再現するのに「さくら」だけでうちは4編成になってしまいました。
Commented by gyojinsou at 2011-10-21 18:11
こっくちょーさま
うわ!さすがの4編成とは。。。
ブルトレは西行きよりも北行きの方に興味シンシンです
パンタの付いた動力車はかわいいかも。漢なディーゼルも♡

EFのパンタも本日到着したので、早速、ムフフ。。です(^^ゞ
Commented by りょたろ at 2011-10-21 22:38 x
小学校からのNゲージ、義理の甥っ子がド鉄なので先月全部あげちゃいましたが。実は↑の20系全部持ってましたよ!
なにげにレールがかっこいいんですけど、それって今風?
Commented by gyojinsou at 2011-10-25 14:38
りょたろどの
ほら、やっぱり、その・・・「いまどきはどーなのかなぁ~~~~」と
カトーのユニトラックを買ってみたりしてしまいました

電源も買っちゃったりしてしまったのは内緒!