CASIO Map Meter MAP-100

晴れ。夜半から雨だったり。。
昨日の寒さが嘘のように暖か

そんな本日は、きのうガサゴソと段ボールを発掘していて出てきたモノの復活修理
といっても、電池交換なだけですが(^^ゞ

学生時代に購入したカシオのデジタルな時計
何の変哲も無いように見えますが、なんと!地図の距離が測れる機能有り
そんな時計が箱の隅からコロッと出てきた
d0136422_043535.jpg
道具をそろえて開腹作業開始
d0136422_0442689.jpg
なんでかSR927SWとかいう高価な電池が二個も必要(-_-)

電池を入れ替えて、蓋を閉めた



d0136422_0463151.jpg
つかぁ~~~~~~ん orz

そういえば、以前も電池交換しても動かなかった記憶が、今更によみがえってきたりします

あーーーーーー電池代で一杯飲めたのに
[PR]

by gyojinsou | 2011-10-06 23:48 | 電気 | Comments(5)

Commented by しゅうじ at 2011-10-09 00:19 x
あー、そんな時計ありましたね~。昔、欲しかった記憶あり。
Commented by らんぼ〜 at 2011-10-09 00:35 x
何が悪いんでしょうかね〜・・
Commented by gyojinsou at 2011-10-09 21:54
しゅうじどの
その昔、どーしても欲しかったんで、エイヤッと購入
結局、使い方が難しくて(ワタクシ的に)マップメーターとしてはあんまし使わなかったりして(^_^;

らんぼ~どの
ナニが悪いんでしょう???
Commented by mise at 2012-11-22 19:00 x
ふたを閉める前に、銀電池の収納付近に「AC」と刻印されている箇所(穴の電極)を探してください。見つけたら、金属ピンセットか、時計ドライバー(2ケ)で、AC(穴の電極)と地板→金属の枠のどこでも良いからショートします。それでResetがかかり、起動するはずです。
尚、電池は正式にはSR927Wです。SWでは寿命が短いです。幸運を!
Commented by gyojinsou at 2012-11-24 00:01
mise様
はじめまして
アドバイスありがとうございます
後日、ご指摘の「リセット」という作業が必要なことを他の方に教えていただき
無事に動くようになりました
ただ、日付表示の一部液晶が点灯しない(液漏れ?)という事態も発覚してしまいました
電池の件は全く知りませんでした

次回電池交換の際にはご指定の電池を探してみようかと思います
いろいろご指導を、ありがとうございましたm(_ _)m