ユーザー車検

晴れだったり曇りだったり
気象予報庁は「雨」とか言ってたけど、幸か?不幸か?ひじょうに暖かな一日

お昼頃まで某喫茶店でウダウダして受付1時間前に地元を出発
d0136422_20055100.jpg
途中で発見した懐かしい感じのポスト。「JP」のステッカーがイタイ



d0136422_203274.jpg
14時頃に陸運局に到着。なかなかの混みっぷり
さっそく代書屋さんへ行って、書類作成。重量税も払って、陸運局の5番窓口へ行って「お願いしマース」と書類を出すと、すぐに「3か4レーンに行って下さい」
d0136422_2073027.jpg
とりあえず3番レーンに列んでみる
d0136422_20113718.jpg
前のジープはツナギ着たオネーちゃんと車屋の親方らしきペア。オネーちゃんは初車検らしく親方が付きっきりでアドバイス
いろんなクルマといろんなヒトが来ています
d0136422_20121485.jpg
いよいよ自分の番が回ってきました

最初はサイドスリップのテスト。線に沿ってゆっくり真っ直ぐ進んで終了
結果は「マル」

続いてローラーにのってメーター検査やフットブレーキやサイドブレーキの検査
これらも「マル」

そのまま光軸の検査に突入
結果は「バツ」

ありゃりゃ~~~~(?_?)

光軸検査はハイビームで行うのですが、Myレガ氏はハイロウが同時点灯なので下に光が回るらしい
よくライトにガムテープとか紙とか張ってあるクルマを見かけましたが、このことだったのね(^^;)
どっかでガムテープ張って再検査かなぁ~と考えるも、今日は第4セクションなので、それでも落ちたら再々検査は時間的にヤバイ
検査員のおっちゃんに聞くと「時間もないから、テスター屋で見て貰った方がいいんじゃない?」と

とりあえず気を取り直して、排ガス検査
これは「マル」
機械に検査用紙を突っ込んで印字

ついで下回りをコンコンされて結果は「マル」
ココでも機械に用紙を突っ込んで印字
見事に光軸の所だけ「×」マーク

さて、光軸をどーしたモノかと缶コーヒー飲みながら瞬考
もう面倒なので、テスター屋に行くことにして、いったん場外へ
ちょっと行ったところにあるお店に駆け込んで、「光軸見てくださーーーい」
「落ちたの?」元気よく「は~~い」と
「んじゃここいれて」となって、ロー側隠してもらって、少し調整したらしい感じで3,000円ナリ
最後に「4番に列んでね~~」と言われて工場を出る

再び、車検場に戻って、4番レーンに列ぶ
光軸だけの再検査は、入口にあるスイッチボックスの「ライトテスト」ボタンを進入の合図が出たら押すとそれだけ受けられるらしい
うろうろしてたら、後ろに列んでたおっちゃんが教えてくれました(^^ゞ

んで、光軸の再検査は「マル」が出て、ホッと一安心な15時48分

事務所に行って書類を出すと、あっという間に車検証が出てきた
d0136422_2033135.jpg
めでたく車検更新できたレガ氏君。12年目のお付き合い♡ に突入
d0136422_2035919.jpg
帰りがけに、ちょっと寄り道して移転した「CatherineBikes」らしき前を通ってみる

ついでにディーラーへ行ってエンジンオイル(タダ券あった)とオイルフィルターを交換

なんだかドキドキな初ユーザー車検でしたが、なんとかなるもんだ
[PR]

by Gyojinsou | 2010-03-16 19:59 | | Comments(6)

Commented by おさるdeDESMO at 2010-03-17 21:07 x
ニューキャサリン、新住所の位置にありました?
2週間くらい前に行ったときには確認できませんで、心配したです。
レガ氏さん益々のご活躍を!
Commented by らんぼ〜 at 2010-03-17 22:11 x
あっ!一枚目の写真の2階へエアコン付けに行ったような・・
Commented by Gyojinsou at 2010-03-18 20:53
おさる殿
通過しながらだったので、定かではないですが、たぶん間違いないかと思われ

看板無かったし

らんぼ~殿
まあ、守備範囲が広いこと
このすぐ近くに知人実家あり
久々に通ったら、まだあった
Commented by らんぼ〜 at 2010-03-18 22:14 x
あの先にはお得意様が数十件ありますので・・
前のGSの裏手にも・・
Commented by しゅうじ at 2010-03-19 01:19 x
何とかなることはわかりましたが、やっぱ自信無いなぁ。
昔よりはずいぶん受けやすくなったと聞きますが・・・。
怖いなぁ。
Commented by Gyojinsou at 2010-03-19 21:09
なんとかなるよ

検査官も○様ほど怖くないし(^o^)