人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEW-BURG

くもり

前回、床屋に行ってからすでに数ヶ月
さすがにうっとうしくてキレそうなので、床屋に行く
少し長めにしてもらおうかな?と思っていたけれど、いつものように刈り上げられてしまった(^^ゞ

アタマがスッキリしたところで、お腹が減る不思議
NEW-BURG_d0136422_20553737.jpg
中央線のヒトになる




某高円寺駅にて下車。何年ぶりに降りたんだろう
NEW-BURG_d0136422_21263075.jpg
南口を西に行くと線路沿いに商店街
NEW-BURG_d0136422_21341731.jpg
だいぶ桃っぽい看板な店を数軒やり過ごすと
NEW-BURG_d0136422_22103087.jpg
あったーーーーー!

その昔、地元商店街にあった「ニューバーグ」
20年ほど前にその姿を消すまでは、昼に夜にと食いに行っていた

昨日、ひょいと検索かけたら高円寺に同じ名前の店があるではないですか
同名のお店かと思いもしたけど、メニューの中に懐かしい名前を発見

間違いない!あの店だ!

そんなわけで、昨晩から「食いたい」「行きたい」「食いたい」「行きたい」と

さっそく入口脇にある券売機(昔は口頭)で注文を決め、カウンタ隅に座る
NEW-BURG_d0136422_21441193.jpg
行けば必ず食っていた「ダブルメキシカン(630円?)」をオーダー

待つこと5分ほどで、見覚えのあるのが出てきた
NEW-BURG_d0136422_2211262.jpg
昔のまんまな盛りつけで20年以上ぶりのご対面
鉄板にハンバーグ2枚。タバスコ色なソース。目玉焼きとパスタとミックスベジタブルの付け合わせ。「スープ」でなく「みそ汁」なのも昔のまんまで、まるでタイムスリップしたかのよう

黙々と食べていると、となりに座ったオッサンが「40年くらい前、吉祥寺にあったときによく食べたんですよ」とお店の人と話してた
「いやいや、そんな昔はなかったよ」と思いながら完食
でも、当時のお店は人気店だったのね。ネットでも、そんな話の書き込みが多い
なにしろ安かったもんね。なのにジュウジュウ鉄板に乗って出てくるところが嬉しかったかも

当時とまんま同じか?と言われると、だいぶ違うかも?と正直思う
ハンバーグはもう少し旨かったし、鉄板はジュージュー音を立てなかったし。「美味しい?」と言われれば「そんなに・・」な味かも。ネットではB級グルメウンヌンな書き込みもちらほらあり
だけど、メキシカンのちょっと辛いソースの味は、学生時代によく食べた味で、なんだかとても懐かしくて大満足(^_^)v
この手の店に「星いくつ」とか「B級グルメ」だとかはナンセンス

昔の勢いで「ダブル」を頼んだけど、ちょっとオナカ一杯。今度はシングルにコロッケかなんかをトッピングで頼んでみよう

スゴク気分良く地元に戻った

by gyojinsou | 2010-02-25 23:29 | 衣・食・住