RD-X5

晴れ。なかなか日差しが暑い

だいぶ前から調子がイマイチな我が家のHDDレコーダー
DVDを焼こうとすると、結構な頻度でエラーが出る
メディアを入れると「グーグーグー」と何か滑ってる?かヘッドが探している?様な音が怪しい
あれこれ検索するも「コレだ!」ってのに出くわさないので、とりあえず開腹
d0136422_2234591.jpg
おおお
ちゃんと300GBのHDDが2個入ってる。Maxtor の「6L300R0」と言うヤツらしい[PATA133 300GB 7200rpm UltraATA133 キャッシュ16MB]。Maxtorと言うのが今ひとつ気にくわない。今までこのメーカーにどれだけ泣かされてきたことか・・・

そのうち別メーカのに入れ替えてやろう




DVDドライブを外すためには、両脇のHDDをマウントごと取り外す。ケーブルが五月蠅くて邪魔
d0136422_23281654.jpg
続いて両脇のネジを外すとDVDドライブが本体から離れる。ケーブルやコネクタがあちこち引っかかるので気をつけて
d0136422_2330055.jpg
ドンガラな本体は意外に軽くて、片手でヒラヒラ出来るほど
d0136422_23304352.jpg
DVDドライブはパナソニックのSW-9573だそうです。プレクターのPX-605Aと互換がある様なので、こいつが逝かれたら手持ちと換えてみよう
d0136422_23333745.jpg
ようやく開腹となりましたが、見たところ異常なし。持病?のスピンドルの鉄板が反対側にひっついていると言うこともなく、レンズもそんなに汚れている風でもない
仕方ないので、レンズやスピンドル部分の汚れを拭いて終了
今までと逆の手順で元に戻していきますが、DVDドライブの内天板を戻す時にちょっとコツが要る
いったん組み上げた後でトレーが出てこなくなったことや底板をハメ忘れてバラし直したのはナイショ‎ ♡

組み上がった後、さっそくDVDを焼いてみますが、あら不思議
グーグー音もしなくなったし、エラーも全く出ない

なんだかわかんないけど、調子が戻ったのでヨシ!
[PR]

by gyojinsou | 2009-09-16 23:16 | 電気 | Comments(5)

Commented by りょたろ at 2009-09-16 23:56 x
やっぱり修理の基本は掃除だと思うのです!
しかしき器用ですね^
Commented by らんぼ〜 at 2009-09-17 00:12 x
本部のDVDがまったく読み込まなくなったと言ってたので大掃除してみようかしら・・
Commented by gyojinsou at 2009-09-17 00:17
りょたろどの
分解の勘所は幼少期にどれだけバラしてぶっ壊したかですね(^^ゞ

まあ、素人でも落ち着いてゆっくりやれば何とかなるかな
最近の家電品はPCみたいなモノだし
本職の人が見たら「あららら」なのでしょうが。。。

エンジンの分解整備の方が大変な気がしますが(笑

らんぼ~どの
CDでもDVDでも読み込み不良はピックアップの汚れの可能性大
レンズクリーナーで掃除してみれば
ツタヤならクリーナーのレンタルもあるよ
それでもダメなら、蓋開けてレンズをアルコールを湿した綿棒かなんかでフキフキ
ゴシゴシやったら壊れるので「優しくしてネ!」
Commented by おかのん at 2009-09-17 23:18 x
うちのHDDレコーダー(年代モノ)もディスクに反応しなくなってしまいました。
再生も出来ず焼けもせず…
レンズクリーナーも効力なし…
勇気を出してやってみようかな!って思いました。
Commented by gyojinsou at 2009-09-18 01:16
おかのんさま
検索すると、腹の開け方とかは結構出てくるです
レンズを拭いてもダメなら、DVDドライブを交換するなんて手もあります
たいていPC用なので、メーカー修理に出すより安上がりです