人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部分日食 Live?


部分日食 Live?_d0136422_7223523.jpg
07:15現在。太陽は雲の中



部分日食 Live?_d0136422_10565955.jpg
10:45。だいぶ欠けてきた?
部分日食 Live?_d0136422_11162220.jpg
11:13。最大かな?
こころなし、暗い気がする
部分日食 Live?_d0136422_12283493.jpg
12:28。おおむね終了?
肌に感じる太陽の力がよみがえったような

天体観測の醍醐味というか不思議なところは、音もなく進行するところかな?
太陽でも月でも星でも
見た目にはほとんど変化無しですが、絶えず動いている
そのスピードの速さに驚くとともに、「無音」という組み合わせに惹かれる気がします
部分日食 Live?_d0136422_1412380.jpg
13:50。ようやく太陽が顔を出す

晴れてればなぁ・・・・

それにしても某国天文台の天文台サーバーに一切アクセスできなくなるのは、予算の関係もあるのでしょうがどーしたもんかと
今時、天文なんて今回の瞬間最大風速以外は全く流行らんから仕方無しかなぁ

次回の日食は
2011年6月2日に部分日食が北日本で
2012年5月21日に金環食が全国で。コレは綺麗だろう
2016年3月9日と2019年1月6日に部分日食
2030年6月1日は北海道で金環食
2035年9月2日に皆既日食が富山と茨城を結んだライン上で見られる
2063年8月24日に青森や道南で皆既日食があるけど、生物学的にワタシはムリ

PS.CCDにゴミか?

by gyojinsou | 2009-07-22 13:35 | 日常